”岩見沢の大雪・考”です!

。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠”岩見沢の大雪・考”です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟩2023年・12月24です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今回の”岩見沢の大雪について考えてみました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今回の”岩見沢の大雪事前の予報では”札幌”に齎される”大雪の予報”でした
・しかし風向きが変わり西風強くなり”札幌”には雪は降りませんでした
岩見沢記録的な大雪になりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦当日(21日)の天気図です
稚内の西”小さな低気圧”が有ります
・此の”小さな低気圧”曲者です
”小さな低気圧”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦当日(21日)の赤外の画像です
稚内の西”小さな低気圧”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦予報の天気図です
・予報では札幌”雪雲”流れ込んで来る予報でした
稚内の西”小さな低気圧(極低気圧・ポーラーロー)から”雪雲”が流れ込んで来る予報でした
予報では札幌”雪雲”が流れ込んで来る予報でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦稚内の西”小さな低気圧(極低気圧・ポーラーロー)から”雪雲”が流れ込んで石狩湾収束帯が発生し札幌”大雪”を齎す予報でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
石狩湾収束帯の模式図です!
🟥関連ブログ:石狩湾収束帯
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦実際の”雪雲”衛星画像です
風向きが変わり西風が強く”雪雲”岩見沢方面に流れ込みました

”雪雲”岩見沢方面に流れ込みました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:岩見沢のドカ雪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦全国的に今回の気象配置には特別な特徴が有ったようです
北陸方面にはJPCZが発生北海道には”極低気圧・ポーラーロー”が発生したようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”極低気圧””ポーラーロー”と呼ばれるものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦冬・北半球の中緯度の海洋上”極低気圧・ポーラーロー”と呼ばれる小さい低気圧が発生します
”極低気圧・ポーラーロー”200~1000㎞程度の温帯低気圧です
”極低気圧・ポーラーロー”大陸から日本海に向かって寒気が流入する西高東低の気圧配置の時にしばしば発生します
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:”極低気圧・ポーラーロー”
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦札幌では”雲”が降らずお陰で”除雪車両”は出動せず待機状態です
我が家のマンション・駐車場の一斉除雪も未だに行われていません
🟦”除雪車両”が待機しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

大規模修繕工事です!ーEVの交換工事が始まります!