ーマンションの”お正月飾り”ー再更新!

マンションの”お正月飾り”更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠就業マンションの”お正月飾り”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠1月13日です
🟦1軒だけ”お正月飾り”が飾られたままです不在では有りません
大阪(関西文化圏)・広島”お正月飾り”を外すのが15日です
・住民の方は大阪(関西文化圏)・広島・出身の方なのでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠1月6日です
🟦1軒”お正月飾り”を見落としていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦市販の”お正月飾り”ですが全ての要素が盛り込まれている正統派?ーのようです
有る部位”藁・橙・木札・弊・譲葉です
無い部位”馬酔木・柊・裏白です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”お正月飾り”明日が最後です
東京(江戸文化圏ー関東ー北海道)7日です
大阪(関西文化圏)・広島15日です
例外的岐阜・群馬・石川20日です
超例外的なのは沖縄2月19日・旧正月圏です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”お正月飾り”を外す時期は”どんと焼き”名称区分の地域と重なるようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”お正月飾り”を外す時期は”鏡開き”時期と地域とも重なるようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・関連ブログ:”どんと焼き”
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠1月4日です
🟦”お正月飾り”飾っていた住戸昨年と同じ数でした
"お正月飾り"飾るの人は決まっているようです!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”橙”の代わりに”卯:ウサギ”です
木札”賀正”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”橙”の代わりに”鶴”です
木札”迎春”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”橙”の代わりに”鶴”です!ー色違い市販の”お正月飾り”です
"鶴"の位置が気になります
木札”迎春”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦:しで”メイン”お正月飾り”のようです
木札も有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”橙”の代わりに”卯:ウサギ”です
木札”謹賀新年”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”橙”の代わりに”卯:ウサギ”です
木札”迎春”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦シンプルですが"お正月飾り"の要素が盛り込まれています
"藁"ではなく"組紐"をメインに作成されています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦市販の”お正月飾り”ですが全ての要素が盛り込まれている正統派?ーのようです
木札”迎春”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦"渋い""お正月飾り"です
"木札"が有った方が良いような気がします
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦"藁"を中心に作成されたのでしょうか!?
木札”迎春”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠12月30日です
🟦今日は1軒だけでした後は新年・1月4日に追加します
木札”迎春”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠12月29日です
🟦昨日の夜(28日に飾ったのでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦木札”笑門来福”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連サイト:しめ縄の種類と名称
しめ縄の名称藁(わら):橙(だいだい):馬酔木(あせび):弊(しで):木札(きふだ):柊(ひいらぎ):裏白(うらしろ):譲葉(ゆずりは)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”超・シンプル"です
木札”謹賀新年”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”しめ飾り””門松”が飾られていました
・住民は着物姿がとても素敵な女性です
昨年”門松”が飾られていました
小さい”門松”ですが”豪華”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠12月28日です
🟦お正月も近かずき就業マンションの玄関飾り”お正月・バージョン”しめ飾り”が飾られ始めました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”しめ飾り”28日を目安に遅くとも30日には飾った方が良いそうです
29「二重苦」「苦餅(鏡餅)」「苦松(門松)「九松(門松)「苦待つ(門松)縁起が悪いそうです
31日葬式と同じで「一夜飾り」で避ける”習わし”が有るそうです
29日「ふく:福」と呼ぶ地域も有るとの事でした!ーがー
ネットで色々調べましたが”語呂合わせ”で地域性は特定出来ませんでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠今日の午前中少し早いのでしょうか
・しかし今日・28日”正解”です
・皆さん今晩(28日中)”しめ飾り”を飾る人が多いと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠今日の午前中に飾ったのでしょうか
木札”謹賀新年”です
🟦今日(午前中)2軒だけでした
”橙”椿です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦仕事から帰ったら”我が家”にも”しめ飾り”飾って有りました
”鏡餅”も飾って有りました
・家人は”しめ飾り”を飾る日を知っていたようです
木札”謹賀新年”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠”一夜飾り”を嫌うので30日には皆さん飾ると思います
明日29日は微妙です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連サイト
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年の就業マンションの”お正月飾り”です

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー更新しました!

北海道神宮・頓宮の”おついたちさん”をウオッチしています!(更新しました!)

札幌(自宅周辺)のー"降雪の記録”です!ー更新します!