どんど焼き!

。。。。。。。。。。
どんど焼き
。。。。。。。。。。
”正月飾り”1月7日まで飾り1月15日までに近所の神社に奉納左義長・どんど焼きで焼かれます!ー地域により日時名称が多少違います
・併せてお札お守り近所の神社に奉納します
--------
”正月飾り””おついたちさん”の撮影を兼ねて北海道神宮・頓宮
お守りお札後日家人北海道神宮に行った時に奉納します
去年コロナ初詣に行けず2年分です
--------
どんど焼きの呼び名も地域によって色々です
地域により左義長・どんど焼き・どんと焼き・鬼火焼き・道祖神祭り・梵天祭・等々呼び名は色々有るようです
関西・北陸地方左義長・どんど焼き北海道どんど焼きのようです
-----ー--
--------
”正月飾り”飾る人飾らない人色々ですが日本正月習慣の1つです
関連資料:
--------
どんど焼きにも歴史的背景が有るよです
関連資料:
--------
どんど焼きに併せて鏡開きと言う習慣も有ります
お正月に飾った鏡餅を食べる習慣日にち月11日と決まっています!ーがー地域差も有るようです!ー鏡開きです
--------
鏡開き日時
北海道・北陸関東・東北・四国・山陰・山陽九州月11日
関西では月15日若しくは月20日1部地域11日
京都近隣地区では月4日です
沖縄旧暦だそうです
--------
古来の習慣・風習京都関西は特別なようです
樽前船の影響で福井新潟庄内地方北海道京都の習慣が伝わって居ないのは不思議です
樽前船の影響より明治維新以降の変化の方が強いのでしょうか
--------
鏡餅の食べ方も色々です
鏡餅の食べ方で多くは”お汁粉・ぜんざい雑煮・揚げたおかき”で食べるようですがー地域家庭により違うようです
・因みに我が家ぜんざいで食べます
どんど焼きを焼いて食べる習慣も有るようです
関連資料:
--------
因みに日本鏡餅組合なる不思議な組織も有るようです
関連資料:
。。。。。。。。。。
北海道神宮・頓宮です
。。。。。。。。。。
北海道神宮・頓宮は駐車場が少なく混雑を避け市電で行って来ました
今日祝日なのでサンパスを購入して行って来ました
--------
今日北海道神宮・頓宮正月仕様出で立ちでした
北海道神宮・頓宮には狛犬・おついたちさん十回以上通いました
北海道神宮・頓宮古神札収納所です
お賽銭を入れ正月飾りを奉納して来ました
今月おついたちさんです
1月御幣金色です
--------
おついたちさんウオッチして11回目です来月が最後です    
関連ブログ:
--------

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー更新しました!

北海道神宮・頓宮の”おついたちさん”をウオッチしています!(更新しました!)

札幌(自宅周辺)のー"降雪の記録”です!ー更新します!