NHKの番組ー死の迎え方ー"ヒトの穏やかな死とは”

。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠死の迎え方"ヒトの穏やかな死とは”
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟩2月25日・午後4です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦NHK番組 ヒューマニエンス死の迎え方"ヒトの穏やかな死とはを見ました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:NHK ヒューマニエンス死の迎え方"ヒトの穏やかな死とは
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥全番組を見ていませんが!ー非常に興味が有る内容です!
・今後もー他のシリーズ(再放送)ーがされたら見たいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦此の番組の中で"脳内ホルモン”が取り上げられていました
"脳内ホルモン”"ヒトの穏やかな死との関係”ついて調べてみました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠"脳内ホルモン”
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦"脳内ホルモン”4種類有ります
"ヒトの穏やかな死との関係”に関係する"脳内ホルモン”は❶のβ-エンドルフィン(脳内麻薬)です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)
強い鎮痛作用・気分が高揚する!脳内麻薬
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:脳内ホルモン・ドーパミン(快感ホルモン)
脳内の記憶処理を高め・幸福感を生み出す
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:脳内ホルモン・オキシトシン(愛情ホルモン)
人と人とのスキンシップで分泌される
・性行動で分泌される
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:脳内ホルモン・セロトニン(安定ホルモン)
バランスを整えストレス・イライラを抑える
🟥関連サイト:体内ホルモン・アドレナリン
アドレナリン - Wikipedia
副腎髄質から分泌される体内ホルモン神経節や脳神経における神経伝達物質
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠死の瞬間ーとは
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な解釈です!No.1
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦死の瞬間苦しいのか?-と言う疑問です
脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)苦痛を和らげています
・此の瞬間は意識が混沌としておりこの状態で”天国の風景や三途の川”「お迎え現象」を体験するようです
”天国の風景や三途の川”「お迎え現象」は人間が作りだしたものです
・特に”天国の風景や三途の川””日本人独特”のものです
・混沌とした意識の中で潜在意識が”天国の風景や三途の川”「お迎え現象」脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)が.再現させているのかもしれません
脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)”光輝く発光現象”ー”天国の風景や三途の川”を見せているのかもしれません
昏睡状態”死”間際の脳内”光輝く世界”かもしれません
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な解釈です!ーNo.2
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)人間が進化の段階で身に付けた”ホルモン”だと思います
何億年前人類の祖先・哺乳類が誕生した頃CO²が充満する世界1時的な仮死状態脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)が作り生命の維持を図ったのではないか!?-考えてしまいます
・此の理由は脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)CO²を感知し下顎呼吸が起きてから分泌されるからです
”マラソンランナー””ランナーズハイ”でも脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)が分泌されています
脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)CO²との関わりが大きいようです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
関連サイトより引用ー
。。。。。。。。。。。。。。。。。
「多くの人は、死を迎えるとき、1週間から2週間前昏睡状態に入っています。
脳内麻薬のエンドルフィンが出ており、『夢』を見ているような状態になっているでしょう
おそらく音や声は聞こえているけれど、言葉の意味を理解しているとは思えません。

亡くなる間際に、エンドルフィンが出ることで、人に幸福感を与え、たとえ無神論者であっても、あたかも神様に会ったかのような感覚に誘われるのではないかと思われます

人によっては、ここで「お迎え現象」に遭遇するようです。

昏睡状態を脱した患者から聞いた体験談が有ります。
「腰の悪いおばあちゃんでしたが、夢のなかで飛ぶように歩いていたというんです。とても心地よい状態で、川とお花畑が見えてきたという。『ひょっとすると、これがあの世の世界かもしれない』と思ったそうです天国の風景や三途の川

川の向こう岸では、亡くなった母親が手を振っていた。嬉しくなって川を渡ろうとすると、息子の声がして、目が覚めたといいます」「お迎え現象」

昏睡から戻った何人もの人から、ほぼ同様の話を聞き死の瞬間は、幸福感に満たされて迎える可能性が高いと考えているそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠臨死に伴う"β-エンドルフィン(脳内麻薬)”の効果とは
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な解釈です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦呼吸器系の機能障害で脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)が分泌されるようです
CO²が肺に充満し血液中の酸素濃度が低下し脳内の酸素濃度が低下することから脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)が分泌されるようです
・ガンによる痛みや循環器機能障害・身体機能欠如の痛みでは脳内ホルモン・β-エンドルフィン(脳内麻薬)は分泌されないようです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
関連サイトより引用ー
。。。。。。。。。。。。。。。。。
死の直前、意識が朦朧として昏睡状態に入ったときは、睡眠の状態と同じなのではないか」と説明されています
脳内麻薬が分泌され、二酸化炭素の貯留が起こるのです。
これによって、死を迎える体は、非常に心地よい状態になっていると考えられます死の瞬間に意識を持っている人はいないでしょう。此の事から安らかに死に至っている!ーと考えられます」
臨死体験をした全ての人がー苦痛や恐怖 は感じず夢見心地で幸福感ーに包まれていたと述べています
臨終に際しては、死を察知した脳が意識消失させると同時 にーβ-エンドルフィンなどの幸せホルモン(モルヒネ様物質)を多量に 放出すると考えられています。このことは、死因が何であれ 死者に必ず現れる安らかな顔貌を見れば納得できます
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠下顎呼吸ーとは
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な解釈です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦下顎呼吸が始まった時に酸素吸入をしたらどうなるのでしょうか
下顎呼吸は呼吸器疾患に限られた症状に思えます
・色々な病気を患っていても最後の死亡原因は肺炎!と言う人が多いと思います
関連サイトに有るように「息を引き取る」と言う言葉が生まれるように呼吸器不全で最後は亡くなるケースが多いのかもしれません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:下顎呼吸・鼻翼呼吸・あえぎ呼吸
🟥関連サイト:下顎呼吸
。。。。。。。。。。。。。。。。。
関連サイトより引用ー
。。。。。。。。。。。。。。。。。
下顎呼吸が始まると、こちらから呼べば目を開ける程度の反応は見られるそうですが、通常、明らかに意識低下が見られるそうです。
しかし、その患者さんは下顎呼吸をしているにもかかわらず、車いすに座り、談笑していた様子に内心同行した医師も驚いていたようです。
午後2時頃の訪問診療だったそうですが、その6時間後の夜8時頃、その患者さんはお亡くなりになったという連絡があったそうです。
下顎呼吸の変化は、血圧が低下し、すべての筋肉が弛緩するため、尿道口や肛門が開き、出なかった尿や便が体外に排出され、体内はきれいになり、その後、心停止となるそうですが、入院している場合、昇圧剤の点滴をしているため、尿や便が排出されないまま心停止に至るそうです。
筋肉の弛緩により瞼が閉じられなくなった場合、目の角膜の乾燥により生理現象として涙が出ることもあるそうで、目が半開き状態で、涙を流している様子から「悲しくて泣いている?」「死を拒んでいる?」などと悲観的な解釈により、動揺されるご家族もいらっしゃるようです。
最後は呼吸停止となる訳ですが、息を吸って亡くなるケース、息を吐いて亡くなるケースに分かれるようですが、息を吸って亡くなるケースの方が多いようです。
人は生まれると呼吸筋で肺を押してと息を吐くことから始める訳で、「オギャー」と泣くのは、息を吐いている訳ですが「息を引き取る」という言葉があるように亡くなる時は息を吸って人生の終焉を迎えるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:下顎呼吸
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
左が下顎呼吸”のイメージ画像です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠昭和と令和の死生観ーとは
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な解釈です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦昭和の時代の寿命は50代でした
”サザエさんの波平さん”を見れば”一目瞭然”です
・現在私は70歳・古希ですが毎日働いています
・健康面も”色々な病気”が見え隠れしていますが健康体です
関連サイトにも書かれていますが令和の時代は”100歳時代””死”が遠退いた分”死”を意識した場合恐怖と不安が現れるのかもしれません
昭和の時代に比べ令和の時代は医療技術も進み後期高齢者(75歳以上)になると身体機能の低下・脳内機能の低下昭和の時代より”老人化”が進んでいるのかもしれません
例えば歩けなくなったり食事が出来なくなったり痴呆が進んだり!ーと人間としての愉しみを実感出来ない老人が多くなったかもしれません
”生きる事の楽しみ”を発見する事が必要なのだと思います
波平さんは”54歳”です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。
関連サイトより引用ー
。。。。。。。。。。。。。。。。。
敗戦後日本人の平均寿命50代で、いつまで生きられるかわからないから死ぬまで生きるという死生観でした
ところ今は90代まで生きるんじゃないかという時代で、先があるのが当たり前だと信じて生きているのです。
死に対する現実感が希薄になったといえます」
が遠くなりすぎ、いざという時に慌ててしまうわけです。
むしろ、死を意識することで、今の「生」をより濃く生きることができる。
それこそが、うまく、よく死ぬためのコツでもあります
「誰もが死ぬこと自体は理解しているのに、人は普段はの恐怖にはさらされない。
だから『余命宣告』をされた途端、急に死が怖くなるのです。

しかし考えてみれば、人間はもともと『余命100年』を最初から宣告されているわけです。を常に自覚しながら、思いっきり好きなことをして楽しく生きるべきなのですです」
を意識すると、日常の当たり前のことがすごく幸せなことだと感じられるようになります。
傲慢になる気持ちを戒め、人の温かさに触れることができる。それだけでも、人生が充実したものになるでしょう」
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ーあとがき
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な意見です!
🟦何億年もかけて人類は進化し”素晴らしい身体機能”を身に付けたのに何故?ー戦争・殺し合い・諍いを起こすのでしょうか
人類”素晴らしい身体機能”比べ”精神の進化”から遅れを取ったように感じます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!