確定申告・考

。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠確定申告・考
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟩2月29です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦確定申告の季節です
・税務署から確定申告を促す書面と納付書が届きました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠そもそも確定申告・納税ーとは
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦”税金””国民の義務”と言われていますが”自民党の国会議員”は国民では無いようです
確定申告ー取得税・贈与税ー所得税ー消費税⇒納税自主的に行う申告納税制度で申告されます
サラリーマンは源泉徴収で自動的”税金”が引かれます
”国を憂う政治家”はいないのでしょうか
”税金””国の基盤となるお金”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今回名前の挙がった”政治家”は”修正申告”を行い”鳴りを潜めています
・とはいえ”政治家個人では無く”政治家政治団体の申告漏れと言う扱いです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠無申告加算税とは
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦申告しない場合は加算税が課されます過少申告加算税・無申告加算税・重加算税
過少申告加算税10%が賦課ー修正申告が可能
無申告加算税申告期限を過ぎてから申告した際に課されるペナルティ!ー原則は増差税額15%が課される自主的に期限後申告を行ったときは無申告加算税の税率が5%に軽減されます
重加算税は過少隠蔽行為があった際に課されるペナルティ!ー過少申告加算税の代わりに重加算税が賦課される際の税率は35%が適用される
無申告加算税の代わりの場合は40%の税率が適用される
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な解釈です!国民は確定申告に厳しい目!」ー当然です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦今回の「自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件」は脱税の可能性が高いです
・何故税務調査をしないのか脱税で告発しないのか甚だ疑問です
”国会議員自分が上級国民で自分は特別だと思っているようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:北海道は4名です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦政治家が自ら自分を律しないと今後の厳しい政策の提示に国民はついてきません
秘書がー秘書が!は許されないのです!連座制を適用しないと今後も起こります
。。。。。。。。。。。。。。。。。
今後の予想される厳しい政策
・消費税率のup!ー15%に引き上げ
・年金支給年齢の引き上げ!ー70歳開始
・年金の減額!ー厚生年金の減額
・高齢化社会に伴う医療費負担率・介護保険料の引き上げ!ー65歳から1割補助
・防衛費の増額!ー中国・北朝鮮・ロシア対策の防衛費
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦更に今後予想される震災が来た時”政治家は”国を再建できるのでしょうか
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦そもそも何故”自民党”「政治資金パーティー」による「政治資金」が必要なのでしょうか
。。。。。。。。。。。。。。。。。
主要政党の2022年の収入です
・下記の表の”政党別の内訳”をどのように読み解きますか
・注目は共産党公明党事業収入です!?此処が重要です
・そして共産党政党交付金を貰っていません
事業収入!ー共産党・公明党に出来てー何故?ー自民党が出来ないのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:国民の確定申告に厳しい目感じる」
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ー私の勝手な意見です!怒りと申告ボイコットは別物です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦今回の「自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件」”怒り”は十分理解出来ますが申告ボイコット”本末転倒です
・先ずは”選挙には必ず行き””何らかの形で政治参加”をしましょう
・第二に”世の中の情報”をなるべく収集し”世の中の動き”と”政治”に関心を持ちましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連サイト:確定申告のボイコット
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠確定申告書の作成です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦法人確定申告書です
私の会社一昨年廃業しましたが法人登記を削除していないので”休眠状態”です
・故に法人確定申告書を提出しなくてはなりません
・郵送で提出期限ギリギリで郵送しました
・決算期が12月31日なので2月29日が締め切りです此れが”私のササやかな抵抗です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦個人確定申告書です
私は2ヶ所から収入(年金と給与)が有るので”個人確定申告書を提出しなくてはなりません
年金収入(単独)が400万以下受給者確定申告書を提出しなくてもOKです
個人確定申告一昨年からネット(Line)で行っています
・今年もネット(Line)で行いー終了しました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!