"YARIS"ー左・側方の視界の不備!

 。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠”YARIS”ー左・側方視界の不備!ー事故寸前の経緯更新します
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月14です作成中です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”ブラインドスポットモニター”が有るようです!ー”オプションです
”センサーの範囲内””車”が接近するとミラーの中に”アラームが表示!されます
”アラームの表示方法””ディーラー”で後日(22日)に確認します
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・関連サイト:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミラーに警告表示されて判るのでしょうか?
警告表示レバーを操作すると点滅する!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦私の車には”BSM・ブラインドスポットモニター”の表示が有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”BSM・ブラインドスポットモニター””センサーの範囲図”です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月13です作成中です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦色々”検討資料”を作っていますが実際に運転して”馴れるのが1番”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”YARIS”左・側方・後方視界の状態です
”助手席の座席”左・側方・後方視界を遮っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦右が通常の助手席の位置です
助手席に人が座ると左・側方・後方視界は全く取れません
左は助手席を倒すと”視認性が確保されます
小型車の”居住空間の狭さ”と”座席の大きさ”に問題が有ります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦一般的”後方の死角の範囲”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”後方の死角の範囲””BSM・ブラインドスポットモニター””センサーの検知できる範囲”の複合図です
此の図から読み取れる事はー車線変更で”後続車”と接触する危険が多い事です
・”視認”による”後方が確認が如何に大事か!”ーと言う事ですの
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月12です作成中です
🟦”ブラインド・スポット・モニター”が有るようです!ーマニュアルを勉強中です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月11家人と買い物に行きました
・やはり思った通りの”トラブル”が発生しました
前方に右折車が有り左に進路変更をしました
左サイドミラー及び左サイドの死角から左車線後続車が見えず接触しそうになりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦家人”此の車は怖い!”と言い始めています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦基本車の問題ではないと思っています
・全く”違う異質な車”に乗っている事の”自覚の欠如”だと思います
"BMW320i(セダン)"からー小いさい”YARIS(小型車)”に乗り換えた自覚が必要です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦現在私は教習所の教官の如く家人運転をチェックをしています
買い物に同行し新しい機能の説明をし”YARIS”の特徴・不具合・注意点を説明しています
・異質な”車”に慣れるのは大変で時間が掛かります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー原因の要因はー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦左サイドの視界の不良です
左サイド”人”が乗った場合の視界の不良です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦大きい車から小さい車に乗り換えた場合の視界不良の自覚不足です
セダン小型車”車両感覚”の欠如です
”サイドミラー”の調整不足死角をカバーする為”ワイドに拡張”すべきでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー改善策ー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦左・サイドミラー”拡張・設定です
助手席に”人”が同乗している場合”特別の注意”を払う必要が有ります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦"前回の事例"です
ー改善策ー
🟦後部・ヘッドレスト”取り外しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー更新しました!

北海道神宮・頓宮の”おついたちさん”をウオッチしています!(更新しました!)

札幌(自宅周辺)のー"降雪の記録”です!ー更新します!