”YARIS”の取り扱い説明書です!ー機能確認中です!

 。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟩”9月21日”です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠納車時の確認事項です!ー機能確認中です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦機能確認を開始したのが”9月21日”です
今日機能確認ー1日目です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦21日”YARIS”納車されました
・そして"BMW320i"との”お別れ”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今後10年近くYARIS”とのお付き合いの始まりです
・そして"BMW"”お別れ(25年のお付き合い・3台目)”しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠”YARIS”は小さい車ですが"家人"には機能面と年齢的にも似合う車だと思います
コンバクなのと高齢者仕様冬期対策後期高齢者"家人"には適している"車"だと思います
”YARIS”の装備についてはー私家人まだまだ理解していません
・下記の色々な機能(取り扱い説明)が有り納車時凡その最低限の機能を確認しました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠そもそも”YARISとは!?
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟥車の歴史
”YARIS”とは国内で親しまれたヴィッツ欧州車名です
日本国内においては1999年の発売以来、ヴィッツとして20年もの間販売されていましたが、2020年4代目のモデルチェンジのタイミングに合わせ、国内外ともに”YARIS”の名称に統一されました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥車の印象
”正面の顔””明らかに”違いますが”側面の印象”は違いが判りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥車の印象
”正面の顔””明らかに”違います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・関連サイト:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥車の名前
”YARIS”とは、ギリシャ神話に登場する美と優雅の女神「CHARIS(カリス)」からの造語です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟩色々な機能の確認の為”YARIS”取り扱い説明書を作成しまし
雑誌”ヤリスのすべて”YARISのパンフレット等”から作成しました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠そして”YARIS”取り扱い説明を纏めました
実際の写真”YARIS”機能を確認してから逐次差し替えます
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟩【車の名称:YARIS HYBRID G
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟥車のグレードとオプション
車のグレード:YARIS HYBRID G
ボディーカラー:センシュアルレッド 
インテリアカラー:トープ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥オプション
・パノラマビューモニター(PVM)
・PKSB(パーキングサポートブレーキ)
・寒冷地仕様
・自動ボウゲンインナーミラー(ドライブレコーダー)
・エンジンスターター
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.1タッチパネルディスプレーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
関連ブログ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・車種は「G」で8インチのタッチパネルディスプレーを標準装備
・高い場所で見やすく、手も届きやすい
・ハイブリッド車とガソリン車の違いはメーターとスターターボタン色程度だそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.2”メーターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・納車時の走行距離は10㎞でした
・納車後に普通ガソリン23.85ℓ入れました
ガソリンの給油と走行距離は今後記録します
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・3つの液晶を組み合わせ、左右はリングで囲んで立体的な形状です
・これまで見た事が無い個性的なデザインです
・速度は右側にデジタル表示され、数字が大きく目に入りやすいのが特徴です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

”YARIS”には色々な"運転支援システム"が有ります
・色々な機能が有りますが全てを”ON"にすると警告音が煩いです
🟦”メーター「READY」の表示がされたら走行可能です

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.3”ステアリング・スイッチです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・ステアリングスイッチは左側がメーター内画面の切り替えです
右側はクルーズコントロールの操作系です
・トルクスイッチが操作性を高めています
・オーディオの基本操作は左右に分けて最下部へ組み込まれています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウインカーレバー・ワイパースイッチ

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.4”ウインカーレバー・ワイパースイッチです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
"BMW等の外車"はウインカーレバーが左側に設置されています
日本右ハンドル対応では海外左ハンドル対応をそのまま右側に設置しているためウインカーレバー・ワイパースイッチの位置が日本車とは違います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
右側はウインカーレバーで、最先端のライトスイッチはオートライト法制化を踏まえ「AUTO」が中心となる
左側のワイパースイッチは、「Z」系のみ間欠時間が調整できる
・最先端のダイヤルはリヤワイパーを操作するためのものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウインカーレバー・ワイパースイッチ

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.5”シフトレバーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・シフトレバーは通常タイプです
Bレンジアクセルオフ時の減速が強くなる
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【シフトレバー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.6”エンジン起動スイッチです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・「X」系を除き、スターター(エンジンが常時かかるわけでは無いハイブリッドはシステム起動スイッチ)はプッシュボタン式です
・ハイブリッド車はブルーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンジン起動スイッチ
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.7”運転補助機能系スイッチ・ライトです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・コメントは有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・インパネ右端には運転補助機能系のスイッチが並んでいます
右下にあるヘッドライトに「A」の文字を合わせたアイコンはオートマチックハイビームです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
運転補助機能系スイッチ・ライト
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.8”走行モード切替です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
「エコ」「パワーがでは無くー「EV」「DRIVE MODEの様です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・走行モード切り替えは一部仕様を除きノーマルの他「エコ」「パワー」が用意されています
ハイブリット車「EVモード」も設定されています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
走行モード切替
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.9”ヘッドアップディスプレーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・「Z」や「HYBRIDZ」にメーカーオプションで設定されているヘッドアップディスプレイです
・カラー表示です
🟥雑誌のコメント
ヘッドアップディスプレイはフロントウインドウ投影式です
・車速やシフトポジション、エンジン回転、クルコン情報などを表示されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.10”エネルギーモニターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・「エネルギーモニター」
・エンジンからタイヤへ、タイヤからモーターへなど、ハイブリッドシステムのエネルギーの流れと駆動用バッテリーの残量が表示されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.11”ドライブ情報です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・「ドライブ情報」
・平均燃費、(数字)に加えてバーグラフによる瞬間燃費、さらには無給油での航続可能距離(過去燃費からの推定値)を教えてくれます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.12”エコドライブ表示です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連ブログ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・「エコドライブ表示」
・アクセルの踏み込み状況に応じた省燃費運転の目安となるグラフ(Eco Zone)に加え、発進や巡航、減速のエコ運転度を判定し表示されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.13”駐車支援システムです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連ブログ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
さらに使いやすくなった駐車支援システム Advanced Park
・新システムとなった駐車支援システムは、ハンドル操作だけでなくついに停止(センサー連動のブレーキ制御)までも自動化したのがトピックス、カメラによる駐車枠認識も水準が高く、白線がなくても位置を登録できるのも新しいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.14”パーキングサポートブレーキです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ制御で作動対象との衝突被害の軽減に寄与するシステムです
・壁などの静止物を検知するパーキングサポートブレーキ(静止物)、後退時に後方接近車両を検知するパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)があります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.15”運転支援システムです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連ブログ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
運転支援システム
・アダブティブクルーズコントロールの設定やレーンとレーシングアシストなど、運転をサポートするデバイスの状況を伝えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.16”運転支援システムです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連ブログ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
運転支援システム
アダブティブクルーズコントロールの設定やレーンとレーシングアシストなど、運転をサポートするデバイスの状況を伝えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.17”後方確認をアシストです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連ブログ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・隣の車線を走る車両をレーダーで検知し、死角エリアの車両の存在をお知らせします
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.18”ドライブレコーダーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・ヤリスを一部改良、ドライブレコーダー付きインナーミラーを全グレードにオプション設定されています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドライブレコーダー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.19”ナビ・AV・空調”車載ナビはオプションですが、スマフォ連動タッチ画面は標準装備です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・此の機能"カーナビ"はが設置していませんでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・新型カローラ以降のトヨタ車はタッチパネルディスプレー付きオーディオの標準搭載を進め、ナビは”車載ナビ”ではなくスマフォアプリの活用を前提とする方向にシフトした
・画面は「X」グレード以上で8インチと大型で、オプションとして従来型の車載ナビも選択できます
・通信端末は全車に標準搭載です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.20”画面はタッチパネル式です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・画面はタッチパネル式です
・しかしースマフォとの連携で重視しているのは、音声操作で目的地設定などは全ての操作を完結できることです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.21”SDL (SmartDevice Link)です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・SDL (SmartDeviceLink)と呼ばれるツールを通してスマフォと車両を接続します
・ナビは、LINEカーナビと「TCスマフォナビ」が使えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.22”トリップインフォメーションです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・ディスプレイオーディオは車両とも連携していて、詳細な燃費履歴などドライブ情報も大きな画面で確認できるのが魅力です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
トリップインフォメーション
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.23”エネルギーモニターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・ハイブリットシステムのエネルギーの流れを確認できるエネルギーモニターです
・内容はメーター内と同じだが大画面のため見やすいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.24”オーディオソース選択です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・ラジオやUSB,Bluetoothオーディオは標準搭載だが、CD/DVDプレイヤーや販売店オプション、TVチューナーはオプションサービスです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.241”オーディオソース選択ー音楽の再生です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・トヨタ車は2020年からDVD/CDのオーディオ機器の設置を取り止めスマフォと連動した”タッチパネルディスプレー”を採用しています
・此の事により音楽データをタッチパネルディスプレー内”に入力し”再生”するのに苦労しています
・スマフォ内の内部ストレージに音楽を入れて再生しないとスマフォの通信料が発生してしまいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・ラジオやUSB,Bluetoothオーディオは標準搭載だが、CD/DVDプレイヤーや販売店オプション、TVチューナーはオプションサービスです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.25”Googleマップのカーナビゲーション機能です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・人気のスマホ地図アプリGoogleマップのカーナビゲーション機能も接続して利用可能
・ただし接続はオプションサービスで開始時のみ利用料が必要です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.26”パノミラックビューモニターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・真上から見下ろすような合成画像で車両全周囲を見渡せます
・「パノミラツクビューモニター」を全車にオプション設定です
・前方ビューも用意されています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.27パノミラックビューモニターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・エンジンを掛けた時、(システム始動時)には、自動的に視点が車両周囲をぐるりと回る画面を展開、自車は半透明で表示される
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.28パノミラックビューモニターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・エンジン始動時に車両周囲を安全確認できる画面はドライバー視点に加え、好みに応じて車両の外からみた画面への切り替えが可能です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.29”フロント/バックモニターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
通常のフロント/バックモニターも表示。ステアリング操作に応じも示す
進路予測線が入るほか、センサーと連動した障害物の警告も示す
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.30”イージーリターンシートです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
【イージーリターンシート】
・乗降時には、レバーを上げるとスライドロックがフリーになって簡単にシートを最後部へスライドできる。
・乗り込んだ後は前に動かせば、元の位置でロックされます
・乗り降りの際に足元が広くなるアイデアで、誤操作を防ぐレバー操作方法も秀逸です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.31”シートです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・此の機能シートが回転する機能は設置していませんでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
シート高:580㎜ ステップ高:365㎜
スポーティな運転感覚を求め、前身のヴィッツに比べると着座位置を約20㎜低く設定。
・そんな変更もあって、ハイトワゴンなどと比べると乗降時の動きは大きめだ。
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.32”シートです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・欲しい機能でしたがオプションで付け忘れました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
シート(「Z」系グレードのみヘッドレスト分離型)はTNGA向けに開発された標準タイプのフレームを使い、座面の角度などクッションをヤリスの運転姿勢に合わせた設計だ。
・欧州車的な感覚の硬めの着座感で、骨盤をしっかり保持するからサーキット走行でも身体がずれなかったことに驚いた
ーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.33”後席です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
パッケージングの変化でヴィッツに対して前後席感距離が37㎜減っているが、着座位置が高めなので足の収まりが良く前方の視界も開けている
・シート形状は左右の人が座る部分をえぐることで、姿勢保持性が向上。
・フィット感は良い。中央席ベルトは天井設置ではなく背もたれ内蔵部へ進化。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.34”後席です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
シート高:580㎜ ステップ高:365㎜

スポーティな運転感覚を求め、前身のヴィッツに比べると着座位置を約20㎜低く設定。

・そんな変更もあって、ハイトワゴンなどと比べると乗降時の動きは大きめだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.35”ヘッドレスト一体型のシートです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
”ヘッドレスト一体型のシートは助手席に人が乗っている場合左後方の視界が悪いです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
主要グレード(「X」系と「G」系)ではヘッドレスト一体型のシートが標準設定。
・注目装備である運転席イージーリターン機能も非採用だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘッドレスト一体型のシート
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.36”シートヒーター・スイッチです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
「Z」系グレードに標準装備、「G」系にはセットオプションとして組み込めるシートヒーター。
・スイッチを入れるとすぐに温まるのが魅力だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.37”オートエアコンです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
ガソリン車の「X」を除きオートエアコンを標準装備。操作性のポイントは温度設定をダイヤル式としていることだ。
・ハイブリッド車はエンジン停止中もしっかりと冷房を効かせられるよう、電動式コンプレッサーを組み合わせている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.38”注目情報です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
【コンパクトカーでもコネクテッドカー】
・「DCM」と呼ぶ通信ユニットを搭載し、インターネット経由でクルマとスマホがつながる。
・遠隔ドアロックなどが可能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.39”緊急通報・スイッチです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
【スイッチひと押しで緊急通報】
・事故など緊急時はボタンを押すとオペレーターにつながり、緊急車両の手配サポートを受けられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急通報・スイッチ
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.40”バニティミラーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
【バニティミラー】
・「G」系や「X」系は運転席のみの採用。「Z」系は助手席にも備わり、照明も組み込まれるなど仕様が向上。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.41”スマートキーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
通常は1個そうですがー2用意してもらいました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
【スマートキー】
・一部仕様を除き、キーは身につけているだけでドアロック/アンロックやエンジン(システム)始動が可能な非接触式。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急通報・スイッチ
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.42”エンジンスターターです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
冬期(厳冬期)にはドアが凍結し開けられない日が有り非力な家人は苦労し事前に車内に暖気を入れられないのは大変な苦労だったようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・雑誌に記載は有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンジンスターター
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.43室内の収納スペース)多くの収納に加えて、アイディア装備も統載です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・【室内の収納スペース】多くの収納に加えて、アイディア装備も搭載
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.44”助手席の前のトレーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❶ 助手席の前にあるトレーは、助手席の人がスマホを置くのに重宝。
・置いたものが滑り出ないように、底が傾斜して奥が深くなっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.45”インパネ中央のトレーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❷ 位置とサイズがスマホを置くのにちょうどいいインパネ中央のトレー。
・縁があるのに加え、滑り止め&振動防止のマットも敷いてある
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.46”サンバイザーのカードホルダーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❸ サンバイザーのカードホルダーは、バニティミラーの蓋と一体化。
・クレジットカードサイズの樹脂製カードを挟むのに特化したタイプだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.47”収納スペースです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❹ 保湿系の大型ボックスティッシュも飲み込むグローブボックス。
・ここは、ヤリスの室内では最も大きな収納スペースだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.48”シートレバーの奥のトレーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❺ シフトレバーの奥にあるトレー。スマホや財布などを置くのにちょうどいいスペースだ。
・底には滑り止めと振動防止を兼ねたマットを敷く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.49”フロントドアポケットー1です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❻ フロントドアのプルハンドルにも“底”があり、小物を置くスペースとして利用可能。
・結構深くて、スマホも収納できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.50フロントドアポケットー2です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❼ フロントドアポケットは500㎖ボトルを入れても余裕が残る。
・内部は見た目以上に広い空間になっており、B5の冊子も収納可能だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.51”買い物アシストツールです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❽ 独自のアイデア装備が助手席の買い物アシストシート。
・座面前端に壁をつくることで急ブレーキ時でも座面に置いた荷物が荷崩れを起こさず、傘やバッグも掛けられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.52”センターコンソール・収納・前方です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❾ センターコンソールの前席用ドリンクホルダーは、コンビニのカップコーヒーを置いても取り出しやすいよう、「上げ底化」されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
センターコンソール・収納・前方
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.55
センターコンソール・収納・後方です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
❿ センターコンソールの最後部には大きめで深いトレーが組み込まれている。
・前席からも後席からも無理なく届く位置だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
センターコンソール・収納・前方
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.56”シートバックです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
⓫ シートバックポケットは助手席側だけの設定で、「Z」系グレードに標準採用。
・「G」系にはオプションの「コンフォートシートセット」で用意されている
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.57”リアポケットです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
⓬ リヤドアポケットはボトルホルダーに特化。
・トリム形状は、前方を薄くして足先が当たらないように工夫されているのが分かる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.58”後方のドアハンドル・ポケットです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
⓭ 後席のドアハンドルも小物を入れるポケットとして活用できる。
・サイズはフロントドアと同程度で、一般的なサイズのスマホなら置ける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.59”後方頭上のアシストグリップです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
⓮ 後席頭上のアシストグリップには衣服を吊るせるコートフックを組み込む。
・全車採用だが、「Z」系だけは別形状でアシストグリップ一体型だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.60ラゲッジルーム》左右分割可能シートは全車に採用】です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
車体上部を絞り込んだパッケージングのヤリスは、天井が後方まで伸びていないのでテールゲートを開けた際に車両後方への張り出しが少ない。
・狭い駐車場などでも開けやすいのがポイントだ。開口部下端の地上高は700㎜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.61”後方格納スペース・サイズです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・特に”狭さ”は感じません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
〈通常時〉高さ:830mm 奥行き:680mm

奥行きはライバルに対して広いわけではないが、左右幅が広いことやホイールハウスの張り出しが少ないのは注目ポイント。

・ヴィッツに比べると背もたれ上部より上の空間は狭いが、それより下の“日常空間”は同等の広さだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
後方格納スペース・サイズ
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.62”格納方法・後方です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
格納方法は、背もたれを前に倒すだけのタイプ。
・廉価グレードも含めて左右一体ではなく、6対4分割になっているのがうれしい。床面とシート部分の段差が気になるのであれば、左のカコミで紹介しているオプションの装着で解消できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.63”床下アンダーボックスです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
床下アンダーボックスは仕様により形状やサイズが異なり、写真はスペアタイヤ非装着のFFモデル。
・最深部は10㎝。パンク修理キットを深く沈めて収めるアイデアで、容量を広げている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.64”壁取付フックです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
右の壁には袋などを吊り下げられるフックを用意。
・買い物袋を吊って走行中に移動しないようにするのも賢い使い方。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.65”荷物室を照らすライトです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
左側にはテールゲート開放に連動し荷室内を照らすランプを内蔵。
・夜間や暗い場所で便利。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.66”背もたれ・ロック解除ボタンです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
背もたれを倒す際に操作するロック解除ボタンは、背もたれの上部に組み込まれている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.67”オプション装置で使い方が広がるです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
メーカーオプションのアジャスタブルデッキボード装着で床面が高くなり、開口部から倒した後席まで大きな段差のない床となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.68”AC100Vコンセントです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
ハイブリッド車に装着できるAC100Vコンセントは、1500W(一般的な車載電源の10倍以上)と電子レンジやドライヤーが使える大容量が自慢。
・停電時に役立ち、アースまで備える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.69”二重底・アジャスタブルデッキボードです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・二重底の収納になっています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
アジャスタブルデッキボードはいわば“二重底”。
・ボードの下はサブトランクとして活用できる。取り外しも可能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.70”床下収納です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・二重底の収納になっています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
4WDモデルやスペアタイヤ装着車など、仕様によっては床下収納スペースの形状が異なる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
床下収納
。。。。。。。。。。。。。。。
🟦N0.71”牽引器具・場所です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩機能確認後のコメント
・二重底の収納になっています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
牽引器具・場所
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
牽引器具・場所
・工具牽引ロープバッテリ接続工具パンク修理キットガラス粉砕ハンマーです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥雑誌のコメント
・コメントは有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー







コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!