本日ー"札幌で観測史上最高の気温36.3度"を記録しました!

🟥本日"札幌で観測史上最高の気温36.3度"を記録しました!
札幌例年だと8月の此の時期の気温は26度位が平均的です!
30度を越える日も例年だと8月上旬の10日間位しか有りません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・関連サイト:
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥そして昨日は"胆振地方・伊達市で33.5度"を記録しー熱中症で女児が死亡しました!
本州の気温からすると"33.5度"は大した事はない!と思われがちですがー此処にはー北海道人の身体的な特徴が隠れていると私は思っています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩体温調整の事例1家人の例
39年前家人(生粋の道産子・道北・豊富町・出身)と結婚し千葉市に転勤しました!
家人1年目の夏千葉猛暑で体調を崩しました!
千葉市夏の高い気温体温調整が出来なかったようです!
2年目以降幼稚園の終る7月下旬に札幌に帰り幼稚園の始まる9月に千葉に戻る生活転勤で札幌(二回目)に帰るまで繰り返しました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩体温調整の事例2沖縄県人の例
・私がP社・東京支社に勤務していた時に沖縄県出身部下がいました!
・少しサモワ系非常に寒がりで"毛穴"が明らかに大きかった!ーのが印象的でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦隠れた身体的な特徴
事例1道産子の家人事例2沖縄県部下の違いは"毛穴"の大きさ"で
家人"寒さに対応"する為に"毛穴"が小さく!
沖縄出身部下"暑さに対応"する為に"毛穴"が大きい!ーのだと思われます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩北海道・札幌クーラー普及率の例
・また北海道・札幌クーラー普及率も本州とは比べ物になりません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦25年前現在のマンションに入居した時クーラー”設置した第1号で管理人が我が家に見学に来たほどでした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦43年前自家用車を購入した時はデイーラーのアドバイス(北海道の車には必要無い)と言われクーラーは設置せず千葉転勤に際してクーラーを付けました!
・現在はクーラー常備されています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥関連ブログの内容:
初めて”購入した車は、HONDA社(日本)”プレリュード”です”衝撃的な車の登場”でした
"1本ワイパー"”ALB搭載サンルーフクルーズ・コントロール”フル装備でしたが何故かクーラーを搭載せず千葉への転勤に際して取り付けました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
千葉夏に走行中オーバーヒート修理工場で点検するとファンの取り付けがに取り付けられおりファンの役目を果たしていませんでした
当時の北海道では”渋滞・気温の上昇”と言う概念が無かったのかもしれません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩結論
北海道人”暑さに適応出来る体で無い事”です!
北海道の住居はクーラーの設置率”が低い事です!
寒さに対応出来!尚且つ暑さに対応出来る体質両方持つ事は北海道では不可能です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!