大規模修繕工事です!ー今日でー終了です!

。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠大規模修繕工事です!ー今日終了です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠11月11です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日大規模修繕工事終了です
大規模修繕委員会今日解散です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日かたち成り”竣工検査”です
外周部分だけの”竣工検査”でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今後は今月26日総会”長期修繕計画”の承認
来年・5月EVの交換工事が有ります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日”指摘です!”
白線がずれています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”舗装工事 ”は”ザツな感じ”がします
窪地が出来ています!
。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠11月10です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日現場事務所が撤去されました
🟦明日は引き渡し検査”最後の工事進捗会議です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠11月8です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日”舗装工事は完了 ”です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠11月1です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日まだ”舗装工事は未完成”です
後のラインが引かれていません!来週の作業のようです!
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月31です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦まだ”舗装工事は未完成”です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月30です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日から”私の駐車スペース”舗装工事が始まりました
朝(8時30分から)早くから作業が実施されました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”私の駐車スペース”舗装工事中の写真です
舗装工事スペースと否工事のスペースの間はコーン少し距離を置いた方が良さそうです
距離を置かないとアスファルトが車体に付着する可能性が有ります
私の駐車スペース舗装工事です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”代替え駐車”スケジュールと案内図です
雨が降らず!熱いアスファルトをオーバーレイする作業には絶好の日和です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦私の”代替え駐車場”です
場所的離れたー隔離された駐車場で!”悪戯されないか?”少し心配です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日舗装工事は終わりました
明日”白線引き”です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月25です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦駐車場舗装工事の写真です
・私の”駐車スペース”舗装工事来週の月・火・水曜日です
写真の木片がオーバレイの基準です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦舗装のオーバーレイの厚みです
舗装のオーバーレイの厚み木片で調整しています
5㎝でなくー3㎝でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”白線引き”です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月24です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦駐車場舗装が始まりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦管理棟のドアの修繕始まりました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月18です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦足場完全に取り外されました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月17です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ラのホース短く切り取られていました
”我が家”だけの事例では無い!?と思い施工会社に調査を依頼しました
を元の位置に戻す時に短く切り取られた!と思います
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月16です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦北側足場取り外しが始まりました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月14です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦北側ネットが取り外れされました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月13です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦西側足場が取り付けられました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月11です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦南側・北側網戸が取り付けられました
9月12に取り外されて以来1ヶ月ぶりです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠10月5です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダ戸板(北側が取り付けられました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月30です
🟦”中間検査(名目上)”屋上防水””北側(足場)の工事”を視察しました
修繕委員6名居るのに”中間検査(名目上)に参加したのは2名でした
🟦”足場”狭く作業の苦労が伺えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦高層棟屋上防水です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦低層棟屋上防水です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダの防水工事の”厚みの検査”です
前回の工事は”業者の言いなり!””手抜き工事!”に近かった?ーかもしれません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦問題の”手すりのひび割れ”の補修です

。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月29です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”管理棟の足場が取り外されました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月25です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”足場(南面)が取り外されました
30中間検査なのに何処を見せるつもりでしょうか!?
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月20です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ネット(南面)が取り外されました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・此の重機”何に使う?のでしょうか?”
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月19です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダのウレタン防水(北面)が完了しました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月15です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”マンション内の照明”昼間も点灯しているので”施工会社・現場監督”に指摘しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
照明の点灯センサーをシートで覆っているのが原因です
・塗装が終了したら開口部を造り照明の点灯センサーが稼働するようにするとの事
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠9月14です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦先週の会議”管理棟のドアの腐食”を指摘しました
・冬の融雪剤の影響です
・早く”指摘すべき”でした
・今回は”補修”に留めるとの事
・交換すると80万掛かるとの事でした
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月12です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦網戸の取り外しが行われました
専用部内(室の内部)に入り網戸取り外し搬出が行われるので専用部に入って欲しくない住民がおり揉めました
更に網戸自前で事前に交換網戸の交換不要網戸色の統一(灰色で統一)に協力しない住民が居ました
網戸共用物です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダのウレタン防水(北面)されていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠9月8です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダ戸板が取り付けられました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダのウレタン防水(北面)されていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠8月30です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦駐輪場”足場の組み立てが始まりました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠8月28です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦管理棟”屋上防水工事が始まります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠8月5です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦本体・外壁”塗装が始まりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦周辺・外壁”塗装が始まりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦
周辺・外壁”塗装が始まりました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠7月25です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦北面ベランダのウレタン防水が始まりました
🟦この時期は札幌一番熱い時期ですが網戸は外されています
・先日の工事進捗会議網戸を設置するように進言しました
🟦北面氷筍対策も有ります
氷筍の出来る部分に保護板を設置するようです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠7月24です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダのウレタン防水(南面)仕上げ塗装がされていました
”青い色”ケバイと思っていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠7月22です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダのウレタン防水(南面)されていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠7月13です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダの支柱部分の補強”されていましたベランダの支柱部分の補強”当マンションの欠陥部分次回の大規模修繕”の大きな課題になります
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠7月7です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦浮いたタイル””剥がされ新しいタイル”貼られていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠6月20です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦壁面の塗装飛沫防止の為の”ビニール・カバーの様です
🟦室外機・ホースにも壁面の塗装飛沫防止の為の”ビニール・カバーを掛けています
🟦ベランダの床部分にも塗装飛沫防止の為の”ビニール・カバーが敷かれていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠6月16です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦浮いたタイル”剥がした状態です
・此処に新しいタイルを張るのでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦末端の浮いたタイル状態です
・此処に新しいタイルを張るのでしょうか
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠5月25です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日クーラーの土台up作業”が行われていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦クーラーの土台up作業の為に”土台upツール”を用意したようです
追加費用が掛かるのも”納得”です

。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠5月22です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日窓の高圧洗浄が行われました
・室の中は丸見えです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠5月13です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日2週間一度の工事進捗報告会議が有りました
1階から2階にかけてのタイル”浮き”が激しく予想していたタイルの数を”うまわりそう”と報告がされました
第一回”大規模修繕工事”タイルの補修をしていない(手抜き)との意見も有りました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦地震の際には低層部”圧”が掛かり押しつぶいされるケースが有り低層部タイル”圧力”が掛かりタイルの浮きが激しいのかもしれません
・此れは家人当マンションを購入する際に販売会社から説明を受け低層棟を購入したそうです
理屈に合っています
家人は偉い!”と改めて絶賛しました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠5月12です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦窓下劣化部左官補修作業まるで室の中を覗かれているような作業です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦サッシの下パテの様な物を塗っていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠5月10です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦浮いたタイル剝がし作業が始まりましたした
・直近でガリガリ!ー騒音が凄いです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”ソファーで横になっている直ぐ傍に”作業員が居るのもストレスです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月23です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日総会でした
"クレーマー"は出席しませんでした
・意見は公の場”ハッキリ”いうべきです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月22です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦北側・高層棟足場の組み立てが終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日”進捗報告会”では言いたい事私の意見を言いました
・私的にはもう1年”理事長”を継続すべきだった思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦当マンション"施工上の欠陥"が明らかになりました
ベランダ水抜き位置の不手際です
水抜き位置が上部に設置されており水抜きの役目を果たさず水が根元に浸透し基盤のコンクリートが爆裂・ひび割れを起こしているとの事
全戸の調査を行うとの事です応急処置は行います
次回の大規模修繕ではベランダの修繕を行う必要が有るようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今回"クレーム"に関しては明らかに施工会社のミスで有り厳重な注意をしました
今回"クレーマー"が少し変わり者なので少し尾を引きそうです
施工会社に対する"今後の不信感"が心配です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月19です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦北側・高層棟足場の組み立てが始まりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦当マンションには有名な”クレーマー”が居ます
網戸の取り外しが予定より”早い(25日~29日予定)””クレーム”が入り夜の遅くまで”クレーム”が続いたそうです
今日現在謝罪による解決には至っていません
今週の土曜日”進捗報告会”が有るので施工会社から報告が有ると思います
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月17です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日網戸が取り外されました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月14です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦昨日窓ガラス”ベランダへの出入り禁止””張り紙がされました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月12です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦昨日”タイルの打診調査が行われたようです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月9です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦毎日足場の設置”煩い騒音の原因が判りました
昨日”工事進捗会議”が有り”現場写真”を見て納得しました
”ハンマードリル””穴”を開けているようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ベランダ戸板が外ずされていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月5です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦高層棟EV棟”足場”が組まれていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦低層棟・南側・北側”ネット”が張られていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦室内段と暗くなりました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠4月4です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩今日高層棟”足場”の組み立ての為にクレーン”資材”が屋上に釣り上げられていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦クレーン・直下危険なのでガードマンが居ました
ーン・直下通行・待機です
ーン・直下私のD棟の入口です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦高層棟・南側”足場”が組上がり”ネット”も掛かっていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠3月30です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩今日高層棟”足場”の組み立ての為にクレーン”資材”が屋上に釣り上げられていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦低層棟東側”足場”が組上がっていました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠3月25です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩我が家”足場”が組み立てられました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦我が家正面”足場”です
我が家正面には”階段”が有り作業員の出入りが頻繁に有りそう!?です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦我が家側面”足場”です
藻岩山・山麓も見えなくなります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦我が家”足場”です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦普段の目線(ブログを書いている目線)です
・ソファーに横になり”ラッコ状態”お腹の上にPCを置いてブログを書いています
夕方には”照明”を付けるので私の”ラッコ状態”姿が丸見えです
高層階の住民には”レースのカーテン”を付けていない人もいます
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠3月22です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日から”南側の足場の組み立て”が始まりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”高層階・南側の足場の組み立て”来週いっぱいかかります
には”足場の組み立て”まだ始まっていませんでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦此れから半年間”鬱陶しい””室が暗い”生活の始まりです
”煩くて””昼寝”が出来ず”ベランダ”には作業員の姿結構ストレスが溜まりそうです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠3月18です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦昨日”工事お知らせ掲示板”が設置されました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”週間工程表””1週間単位”になっていないので下記のように”1週間単位”で作成するように指示します
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦此れから毎月2回(第2・4土曜日工事進捗報告会議が開催され出席します
手直しした週間工程表です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠3月17です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日”現場事務所”が設置されました
”雪捨て場”に設置されました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦
書面も配布されました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠3月9です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦今日大規模修繕工事”クーラー撤去問題”急遽大規模修繕委員会理事会の合同の会議が開催されました
・議案は紛糾し”クーラーの撤去”を求める意見”現状のまま設置を認める”意見に完全に二分してしまいました
・私の意見は”クーラーの撤去”でしたが”意見”を翻し”現状のまま設置を認める””寝返り”意見を集約させました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥”クーラー”共有部分に設置した私有物です
・管理規約にも明記されています
”クーラーの撤去”が原則です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦原理原則と自分の意見を貫くのも大事ですが”苦労して悩んでいる大規模修繕委員長ご苦労を忖度しました
”クーラーの撤去”の意見の方々には”裏切者の寝返り”と思われましたが”裏切り”で意見が纏まった事に自己満足しています
東京内地では”クーラー”設置されているのが常識大規模修繕工事”クーラー”
撤去しないで行うのが常識のようです
北海道では”クーラー”を設置する住民はまだまだ少ないのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥今回ー特にー問題になったのは身体的”クーラー”を必要としている人がいるとの事でした
”クーラーを設置している人設置していない人”不公平感も有りました
”現状のまま設置を認める”の場合280万の工事費増額と1ヶ月の工期延長が見込まれます
管理規約に明記されているのに”クーラーを設置している人の為に280万の工事費増額をつかうのか!ーと言う問題です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦なかなか住民の総意を図る合意事項の決定は難しいです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠35日です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟦今日大規模修繕工事”着工前住民説明会”が開かれました
2回目大規模修繕工事の始まりです
大規模修繕工事3月21から始まります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟩今日以前アンケート実施アンケート実施を受けての事前説明会臨時総会(100%信任)を経て今回"着工前説明会"を行っていますが2つの会議に委任状を提出し今まで意見を言わない住民が!今までの合意事項を無視した意見を主張するのには腹が立ちました
意見者は全て過去の説明会・総会に出席していません
もう1人に至ってはー管理組合理事です
・今回の"大規模修繕工事"執行責任者管理組合・理事長で有る事を全く理解していない不届き者です
2回の合意事項を前面議事を進行すべきでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥意見が有るなら自分のマンションです率先し"説明会・総会"に出席して意見を言うべきです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦紛糾した議題は
”クーラーの撤去問題”です
”クーラー”を撤去しないで修繕工事をすべき!ー東京等では”クーラー”を撤去しないで修繕工事を行っている
当マンションで36/72戸(半分)”クーラー”が設置されています
・因みに我が家にも”クーラー”が設置されています
”網戸”も撤去するのでが入ってくる
夏場”窓”を閉め”クーラー無し”と言う状態は”おかしい!”
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦私は昨年就業マンション"大規模修繕工事"を経験しています
藻岩山・山麓に接し当マンションと同規模の住戸70戸”網戸”も撤去しています
"大規模修繕工事"建物全体ネットで覆い工事をしており尚且つ札幌”夏日”7月10日間位です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥"着工前説明会"後の"大規模修繕委員会"では
”クーラー”を撤去しないで修繕工事をする事は行わない
”クーラー””管理規約”に有る共有部分の私用物で有る旨を徹底させ36/72戸(半分)住民の利害修繕工事の費用を増額する事はしない
”網戸”の交換は”低層階”から実施する
ーとー言う結論に達しました
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠今後はEVの交換排水管の修繕の検討を引き継き検討していきます
ーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠半年間長い工事の始まりです
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!