戦場の女たち

🟠NHKの"ドキョメント映像の世紀・バタフライエフェクト"戦場の女たち"を観ました
・此の”ドキュメント”はNHKアーカイブスで観られるかもしれません
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠女性戦士の歴史は"第二次世界大戦"からだそうです
・そして現在のウクライナ女性戦士に繋がるドキョメントです
🟥戦場に命を掛けた女性勇気と悲しみのドキョメントです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠現在のウクライナ戦士22%女性だと言われています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠ウクライナの"オレーナ・ビロゼルスカ"上級中尉戦歴8年"スナイパー(狙撃手)"です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦"オレーナ・ビロゼルスカ"の言葉です
・私は第二次世界大戦で戦った"リュドミラ・パウリチェンコ"や"ハンナ・ライチュ"などの伝記を読み彼女たちの事を尊敬しています
・もし誰かが日本を攻撃してきたらあなただって戦うでしょ
・私たちはこの戦争が避けられないもので有る事を知り何年も前から準備を進めて来ました
・私が戦うのは祖国と愛する家族を守るためなのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠ソ連"スナイパー(狙撃手)""リュドミラ・パウリチェンコ"(第二次世界大戦時)
・309人を狙撃したそうです
・当初ソ連の"マリーナ・ラスコービァ"に憧れ飛行士を目指し狙撃手に転身しました
女性狙撃手の草分けです
・大戦に参加しないアメリカを訪問しヨーロッパへの本格派兵のきっかけを作った女性です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦スターリンの”死のエンジェル”と呼ばれていたそうです
・"リュドミラ・パウリチェンコ"は狙撃用のライフルとは別に護身用の銃を持っていたそうです
ドイツ軍狙撃兵は捕虜とせず射殺されるが通常だったそうです!ーしかしー女性は殺される前にレイプされる危険を常に伴っていたのです
万が一の場合は7発の銃弾で相手を殺し最後の1発で自分を撃つ覚悟だったそうです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠ソ連では第二次世界大戦時1942年から80万から100万人女性戦場に動員されたそうです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟥女性が語る戦争とは!ー男の言葉とは全く違う言葉です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠戦場には"男の戦士"には判らない苦悩が有ったのです
🟦其は女性生理とレイプです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦熱い夏の日ー私達はー毎日30キロを行軍し進んだ私達が通った砂の上には赤いシミが残ったのです
女性の生理です!ー隠くしようも有りませんでした
・渡河点に着いた時爆撃が始まり耳をつんざく爆音がして男達は必至で物陰に隠れようとしました
・でも私達爆撃なんかにかまわず川に飛び込んで水に入って身体を綺麗に洗い流すまで川につかっていたのです
🟥そう恥ずかしいと言う気持ちは死ぬ恐怖より強かったのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠ドイツの飛行士"ハンナ・ライチュ"(第二次世界大戦時)
女性で初のアルプス横断飛行を成功させています
・"ハンナ・ライチュ"はナチ党に所属しない民間のテストパイロットでした
・"ハンナ・ライチュ"等は”スピード制御装置”を開発しドイツの急降下爆撃を産み出した女性なのです
”ヒットラー”から"1級鉄十字章"を授与されています
・"ハンナ・ライチュ"はナチスドイツ一線を画してしましたが評価はナチスの協力者として判断され戦後アメリカ軍に18ヶ月間勾留されたそうですが空への”憧れ”を絶やさなかったそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠ソ連の航空士"マリーナ・ラスコービァ"(第二次世界大戦時)
ソ連初の航空士でラスコービァの活躍でソ連世界で一番多く女性航空士を産み出したそうです
女性だけの”航空連隊”を指揮したそうです
・農薬散布に使う粗末な複葉機で夜間爆撃を行い”夜の魔女”と呼ばれ戦果を挙げたそうです
・粗末な複葉機は応戦する機銃も無く脱出パラユートも無い状態爆撃を行ったのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠ノルマンディー上陸作戦に際しドイツ軍を阻む為イギリス女性工作員特殊作戦執行部(SOE)フランスに潜入したそうです
・特殊作戦執行部(SOE)に所属していた"ジャクリーン・ニアン"本人が出演し映画にもなったそうです
🟦イギリス女性工作員特殊作戦執行部(SOE)がフランス送りこまれた背景にはフランスに進駐していたドイツ軍・ゲシュタボの女性への監視の目が甘かった事が有ったそうです
彼女等銃の扱い・パラシュート降下の訓練・暗号解読を学びナチス占領下のフランスに潜入しノルマンディー上陸作戦の48時間前にはレジスタンスと共に線路や橋を爆破・木々を倒し道路を封鎖しドイツ軍ノルマンディーへの進軍を防いだそうです
フランスに潜入した女性工作員37人の内14名が死亡しています
🟠”ヴイオレット・サポー”は妨害工作に成功せるもドイツ軍に捕らえられ処刑されています
🟠ノーベル賞作家の”スートラーナ・アレクシェーッチ”はイギリス女性工作員特殊作戦執行部(SOE)のその後の消息を調べ遺族に彼女等の消息を伝える事をしたそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”スートラーナ・アレクシェーッチ”の言葉です
女性の戦争には"色"と”匂い”と”光”があり気持ちが入っていた
・英雄的に勝利したとか負けたということは殆どない
・男たちの関心を引くのは”行為”で有り思想や利害”の対立だが”女たち”は気持ちに支えられて立ち上がる
の戦争についての記憶と言うのはその気持ちの強さ痛みの強さに於いて男よりも強度が強い
が語る戦争は男のそれよりもずっと恐ろしい
・"民族・家族"の為に戦うのです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠男と女性の"戦う理由"は少し理由が違うようです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠私の"勝手な理屈"です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦私は男は狩猟民族だと思っています
・男は戦い侵略をして弱い者を迫害して王国を造るのが目的です
🟦男は力を鼓舞し"支配体制の頂点"に立ちたいのです
🟥正に今のロシアです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦女性農耕民族だと思っています
・子供や農作物を育て定住して家族を作り世代を繋ぐのです
🟦女性は家族(民族)を大事にして家庭(国家)を守りたいのです
🟥正に今のウクライナです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠世界は特に男の世界は争い事に溢れています
女性”愛を語り””安心して子育てが出来る世界”は何時?ー来るくるのでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!