ーお握り温めますか?ー

お握り温めますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠北海道コンビニでは”お握り”を購入すると必ずお握り温めますか?と聞かれます
・因に私は一度も”お握り”を温めて貰った事は有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠秋田・新潟・福島・沖縄でもお握り温めますか?と聞くそうです
コンビニ”従業員マニュアル”に有るのか?!ーと思いますが!?ー何故?ーと思ってしまいます
・因に各社とも”従業員マニュアル”での指導・指示はしていないそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟥セイコーマートでは北海道では昔から”お握り”温めて食べる習慣があるので"店員"が気をきかせて言っている!ーとの見解だそうです
セイコーマート・HOTシェフ(店舗で調理)”お握り”は全て保温器に入っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠コンビ各社では温めて食べると"美味しくなる商品"にはその旨表示しているそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦ローソンでは「温」マークが付いている”お握り”は温めるとより美味しくなる!ー"温める事"を推奨しているそうです
🟩セブンイレブンでは「温ためておいしい」の表示がされているそうです
🟨ファミリーマートでは特に表示は有りませんでした
🟥セイコーマートHOTシェフが有る為?ーかもしれませんが?特に表示は有りませんでした
一応コンビ各社”お握り”を確認してみました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠全国的にもコンビニ”お握り”"温める地域""温めない地域"が有るようです
全国"温める""温めない"の地域区分図は幾つかのサイト情報とローソンの情報を総合して作成しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠全国地域別"温める""時々温める"併せて表示した分布図です
北海道・沖縄が90%でNo.1です
東北が76.3%でNo.2です
九州が72.3%でNo.3です
寒い地域”お握り”"温める地域"と言う訳では無いようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠北海道には昔から”お握り”を温めて食べる習慣が有ったそうです
沖縄は"暖かい物を出す”のが"おもてなし"と言う習慣が有るそうです
・また日頃から"お米"を食べ慣れている地域の人達は"出来合いの冷たいお握り=侘しい食べ物=ランクの低い食べ物"と言った感覚が有る?!ーとの記載がネット上に有りました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦過去ローソンおにぎりあたためますか?ー大世論調査を行っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟦”お握り”を温めて貰う理由も夫々のようです
🟦ローソンに依ると
①温めると具材の脂の旨味が引き立つ
②白米の炊きたてのふっくらした食感が出る
③米が粒立ち塩の旨さが引き立つ
のだそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠”お握り”の種類によっても”お握り”温めると美味しい"お握り"の種類の違いが有るようです
🟦ローソンのアンケートによると
・鮭の”お握り”
・筋子の”お握り”
・おかかの”お握り”
・ソーセージ系の”お握り”
・チーズとマヨネーズが入った”お握り”お米とマヨネーズが混じり美味しい
・チーズの入った”お握り”はチーズがトロリと溶けて美味しい
だそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠”お握り”の種類によっては温めなくても美味しいと言われる”お握り”も有るようです
🟦マクロミル・モニタサイトのアンケートによると下記の”お握り”其のままでも美味しいと言われる”お握り”だそうです
”お握り”
ツナマヨ”お握り”
明太子”お握り”
昆布”お握り”
”お握り”
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🟠私は”お握り”の中には温めないほうが美味しい”お握り”も有ると思います!ー特に
筋子”お握り”
お赤飯”お握り”
鶏飯・混ぜご飯・炒飯・系”お握り”
は冷えた”お握り”の方が美味しいと私は思います
・冷えたご飯は"お米"本来の美味しさが現れると私は思っています
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠私は冬山登山では”お握り”は持って行きません!ー凍ってしまいます
北海道の"小学生のスキー遠足"では"ほっかいろ"等の保温剤をお弁当ケースに入れ”お握り”を持たせる!ーとか保温型のお弁当箱に入れて持たせる!ーそうです
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟪私の冬山登山の"最適食材"現地で"お湯"を沸かして食べる"カッブ蕎麦+乾燥天婦羅+乾燥葱+薄切り餅"です
・厳冬期以外の日帰り登山(4時間以内)の場合は魔法瓶に入れた"お湯"で対応可能です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟪基本水分を含んだ食材は凍結します!ー故に乾燥素材の食材"お湯"で戻して食べる方法が最適です
・どうしても米を食べたい場合はアルファ米(フリーズドライ・アルファ米)を顆粒スープ等"お湯"で戻し雑炊的に食べる方法がベストです
・通常のアルファ米よりフリーズドライ・アルファ米の方が戻す時間が圧倒的に短いです
・非常時の場合は飴・チョコレート・乾燥食材凍結しないウイスキーが最適です
乾燥食材=フリーズドライ食材凍結・乾燥・加工された食材なので此れ以上凍結せず"お湯"が無くとも最悪口の中で唾液で溶して食べられるので非常時には最適です
・色々な種類も有り栄養価は抜群です
。。。。。。。。。。。。。。。。。
🟠北海道ではお握り温めるますか?のフレーズは大泉洋のバラエティー番組でも有名です
・因に私は未だに一度も観た事が有りません
関連サイト:バラエティー番組・おにぎりあたためますか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!