釧路くじら祭り

釧路市”釧路くじら祭り報道が有りました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
何か複雑な気持ちで報道を見ていました
釧路市”鯨”水揚げ量が多い街ー今もー鯨文化が根ついているそうです
鯨肉のユッケ・しゃぶしゃぶ””鯨の握り”と新鮮な”鯨肉”が無いと食べられないメニュが有るそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
釧路くじら協議会”釧路くじら祭りHPをです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
釧路市HP等を見ると”釧路くじら祭りでは”ミンク鯨を提供しているようです
釧路市では学校給食でも”鯨料理を出しているようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
”釧路くじら祭り”鯨肉先日のNHKの”鯨獲(と)りの海”の種類と違うようです
釧路市”釧路くじら祭り”鯨肉”ミンク鯨”と言われています
先日のNHKの”鯨獲(と)りの海””鯨肉”ニタリ鯨”でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
食物連鎖のトップに立つ人類は家畜で無い捕鯨と言う「鯨獲り」を再検討すべきだと私は思います
”鯨を食べる文化を問うなら”鮪”と同様に”鯨養殖を考えてこそ鯨文化を語れると思います
「鯨を獲りー食べるーだけ」では世の中の理解は得られません
栽培漁業養殖漁業という考え方が必要です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔は私も”鯨”を食べていましたが
・今の時代に”鯨”食べるだけの文化必要性には疑問を感じます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!