今回のー福井県の線状降水帯ー考

今回の福井県線状降水帯
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の福井県”豪雨”について考えてみました
線状降水帯発生メカニズムは現在解明されていません
・私の私論です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の”福井県豪雨”は線状降水帯によるものです
冬場福井県豪雪の原因JPCZ日本海寒帯気団収束滞と言われいます
・今回の福井県豪雨線状降水帯JPCZ日本海寒帯気団収束滞発生メカニズムに似ています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の線状降水帯JPCZの違いは何なんでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
結論は”寒気団”を伴って居るか否かの違いで基本同じと考えます
・そして朝鮮半島低気圧が有るか否かが福井県線状降水帯が発生するか?ー否か?ーの問題のようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の気圧配置は朝鮮半島に在る低気圧から白頭山方面雨雲が流入しています
・少しズレたので福井県北部・大野市・勝山市豪雨に見舞われたようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
JPCZ朝鮮半島”白頭山”寒気団がぶつかる事が原因とされています
・今回は低気圧左周りの気流の渦白頭山付近にぶつかりJPCZと同様に線状降水帯を作ったと思われるます
・原因は台風崩れ低気圧北東方向に進んだ事か原因と思われます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
低気圧朝鮮半島・白頭山を通過する時は福井県に特別な気象状況が生まれるようです
朝鮮半島・白頭山福井県には特別な気象配置の関係が有ると私は思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
故に福井県に於いてはJPCZ線状降水帯の発生メカニズムは同じなのではないかと私は考えています
・有る意味利尻島・済州島に気流がぶつかりカルマン渦が出来る発生メカニズムと似ています
朝鮮半島白頭山が重要な役割を果たしていると思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!