NHKのドキュメンタリー「鯨獲(と)りの海」

NHKのドキュメンタリ「鯨獲(と)りの海」を見ました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
捕鯨とは何なのか?ー改めて考えさせられました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前のブログでも捕鯨に関して色々調べて書きました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし日本1988年商業捕鯨を中断し調査捕鯨を始め2019年IWCを脱退3年前から商業捕鯨が再開されている事は知りませんでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在・日本捕鯨されている頭数は下記の図の通りです
現在一般的に庶民は鯨肉は食べません
・1部の美食家の為に捕鯨を行っているとしか思えません
此を文化だ!-と言うのでしょうか
日本に根付づいた食文化とはとても思えません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記の範囲が捕鯨船団の操業範囲です
1航海50日以上1年半分以上は海の上だそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の知っている鯨
シロナガスクジラ・ザトウクジラは絶滅しています
・種を絶滅させるまで捕獲する漁は殺戮に他なりません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
スタートレックの”故郷への長い道”
・私の大好きな映画でザトウクジラを求め時間旅行をするSF・スペース・映画です
・映画のように人類誕生以前に異星人と接触し絶滅後に異星人がと接触を求めて地球に来たら地球人は何と説明するのでしょうか
・と言う内容の映画です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
捕鯨砲撃手の極意
一撃で殺す事を"半ころ"と言うそうです
苦しめないで命を戴く砲撃手極意のようです
一撃で殺せない場合はライフルで急所を撃ち絶命させるそうです
親子の鯨は狙わない!ーこれは現代の捕鯨の鉄則になっています
ニタリ鯨半年間親子で暮らすそうです
・乳を飲んでいる子供を殺しては子供は死んでしまいます
を殺すと無駄に子供を殺す事になります
シロナガスクジラ・ザトウクジラは此の現代の鉄則を守らず絶滅したのだと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
捕鯨砲撃手の葛藤
を苦しめないで一撃で仕留める事
・1発で生きの根を止める事
命を戴いて生きている言う敬意を払う事
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
捕鯨に関する意見
捕鯨に関しては色々な意見が有ります
・ある人は残酷だと言う人
・ある人は文化だと言う人
・価値観が多様化する現代で何故?ーを捕り続けるのか
・其処に何が有るのか
・私には判りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯨の肉と捕鯨船団
日本唯一捕鯨船団だそうです
捕鯨です
一撃で急所を狙い捕鯨を行います
の解体作業です
・見る人によっては見るに堪えない残酷なシーンです
刺身ステーキ肉で食べると美味しい赤肉です
プルプルの触感の畝須と言う鯨肉です
塩吹きの部分珍味だそうです
は靴べらに使用されるそうです
は石鹸に使用されるそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の消費量は60年前100分で1120tだそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯨の肉を食べるとは
現在の肉を食べる事は殆ど有りません
鯨の肉を食べるとは何なんでしょうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯨のベーコン
60年前頃中学生の頃ベーコンと言えばベーコンでした
・たまにスーパーマーケットでベーコンを見かけますが現在では高級食材です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯨の大和煮の缶詰
60年前頃中学生の頃大和煮を良く食べました
・味付けも鯨肉も美味しく良く食べた記憶が有ります
・現在では高級食材です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
おばけ
映画・居酒屋ゆうれい””おばけ”を知り札幌の居酒屋で良く食べました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
”ベーコン”のような”さらし鯨”酢味噌で食べると美味しいです
・滅多に食べられる食材では有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
肉のカレー
子供の頃父親新潟の実家で鯨肉カレーを食べました
鯨肉当時肉の最下層更に硬い黒い皮の部分の肉食べられず婆さんに怒られた記憶が有ります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯨屋
東京で単身赴任をしている時に渋谷に在った”元祖くじら屋”に良く行きました
鯨肉竜田揚げ鯨肉刺身鯨肉ステーキ鯨肉鯨カツとか色々な料理が出て来ました
・物珍しさで何度か行きました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!