桜餅の起源
◆TVでー5月12日ー桜餅の特集をやっていました!
・興味深ったので色々調べてみました!ーがー
・結論はー全く別物ーで有る事が判りました!
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◆桜餅には2種類有るそうです!ー”道明寺”と”長命寺”です!ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆【長命寺(関東風)の特徴】
・由来はー江戸時代・徳川吉宗の時代に『長命寺』の山本新六が考案して大ヒットしたそうです!
・関東風の桜餅が『長命寺』と呼ばれる理由には諸説あるもののーこの『長命寺』という寺で初めて作られたことから、この名前がついたとの説が有力です!
・皮の主な材料は「小麦粉」です!
・形は主に筒形ー皮は平らにするークレープに似ています!
・小豆あんは「こしあん」です!
・桜の葉は1~3枚(皮や餡の「香りづけ」調整のため、店によって異なる)
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◆【道明寺(関西風)の特徴】◆
・由来はー長命寺が明治30年以降に上方に伝わりますー元々ー京都には『道明寺粉』を使った餅を椿(ツバキ)の葉で包んだ餅菓子ー『椿餅』が有り、粉の名前の由来となった道明寺で古くから作られていました!ー元々、椿の葉で挟む『椿餅』が主流でしたが『長明寺』にならい、椿の葉に代わって桜の葉で巻くようになったことから、関西風の『椿餅』つまり『道明寺』が生まれました!
・皮の材料は「もち米」です!
・形は丸い/扁平(へんぺい)ー皮には粒がある
・小豆あんは「つぶあん」
・桜の葉は1枚または2枚
・形は丸い/扁平(へんぺい)ー皮には粒がある
・小豆あんは「つぶあん」
・桜の葉は1枚または2枚
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◆【椿餅の特徴】ー道明寺の原型です!
椿餅は2枚の椿の葉っぱで”あんこ”を包んだ『道明寺粉』の餅菓子です!
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◆”道明寺粉”とは
・餅米でー”ほしいひ・糒 (乾飯)”と呼ばれていました!
・伊勢物語にも”ほしいひ・糒(乾飯)”が出て来ます!
・菅原道真の伯母が道明寺に棲んでおりー”供えられたご飯が健康に効く”と話題になり”道明寺のほしいひ・糒”になったそうです!
・豊臣秀吉の時代にも”道明寺のほしいひ・糒”が献上されー江戸時代には将軍家に献上されたそうです!
・”道明寺のほしいひ・糒”は商用登録された為ー”道明寺粉”になったそうです!
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◆イカ飯にはーレシピが有りー家人は”道明寺粉”でイカ飯を作った事が有るそうです!
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◆”麩の焼き”とは
・小麦粉菓子で安土桃山ー千利休が考案した茶菓子です!
・”麩の焼き”ークレープに近い茶菓子です!
・”麩の焼き”は「お好み焼き」のルーツと言われています!
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◆”助惣焼”とはー”餡”を巻いています!
・”助惣焼”は1600年代前半の江戸初期に生まれた焼き菓子で、どら焼きの原型だそうです!
・作り方は、小麦粉を水に溶いて薄く伸ばして焼き、その皮に”餡”を包むという物です!
・”麩の焼き”に”餡”を包んだものです!
・小麦粉を使っていたということで、”麩の焼き”と同様にー”お好み焼き”のルーツと言われています!
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◆桜餅の全国分布図です!ーデータは”ウエザーニュース”のデータです!
・北海道の桜餅の分布は北前船の寄港地と関係が有るように思えます!ーがー
・秋田県が”長命寺”なのは良く判りません!
・道明寺は明治30年に作られています!ー北海道の開拓の歴史と”高級菓子”の分布はー微妙な関係が有ります!
・当時はーこんな”高級菓子”は食べられなかったと思います!
・基本ー全く別物で有りー”両方の地方”の意味は良く判りません!
・岩手県・山形県・富山県・石川県・島根県が”両方の地方”なのはー単なる桜餅好きなのかもしれません!
・”長命寺”は江戸で生まれたのでー関八州が中心のようです!
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◆島根県が”長命寺”の理由は判りません!ー何故?ー疑問です!
ー1説にはー
・出雲大社詣の影響で江戸の参詣客の好みに合わせたー説
・参勤交代で第7代藩主松平治郷(茶人)が江戸から持ち込んだー説
・松江藩の家老・有沢宗閑が御用菓子司の面高屋に江戸風の桜餅を造らせたー説
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◆秋田県が”長命寺”の理由は判りません!ー何故?ー疑問です!
ー1説にはー
・秋田県の菓子職人は東京とのつながりが強くー京都でなく東京で修行し秋田県で店を開く菓子職人が多かったー説
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・屯田兵の出身母体が雑多なのでー良く判りません!
・松前藩はー参勤交代で江戸の影響を受けー長命寺です!
・八雲は紀州藩で道明寺です!
・仙台藩の入植地は道明寺です!
・斗南藩はー会津藩・津軽藩ーの入植地は道明寺です!
・島根県の入植地は長命寺ー釧路は鳥根県の影響を受けたのかもしれません!
・釧路には長命寺を販売する店が有るそうです!
・福井県・富山県の入植地・奈良県・十津川村・広島の入植地は道明寺です!
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◆当時の北海道ではー米と砂糖はー入植時には貴重品です!
・当時ー北海道では米が採れずー砂糖を使った菓子作りは高級品だったと思われます!
・北海道で餅米が採れるまでには時間が掛かりー餅米を道明寺粉にするなど考えられない時代です!
・またー当時のー北海道には小麦粉は栽培されていませんでした!
・故に長命寺は作られなかったと思います!
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◆小樽の食文化は薄味で菓子職人は関西人が多かったそうです!
・当時ー小樽は商業拠点でー米・砂糖が豊富に有ったと思われます!
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