山中鹿之助をご存知ですか?

山中鹿之助をご存知ですか
山陰地方(伯耆・出雲)尼子家の武将です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1965年のNHKの大河ドラマ・太閤記山中鹿之助の言葉に感銘を受け此の言葉は私の座右の銘になりました
願わくは我に七難八苦を与えたまえ我は此の苦難を乗り越え必ずや大きな武将になりえましょう!三日月に誓ったのです
此のドラマを小学生時代に見て感動し困難に遭遇した時は呪文のように鹿之助言葉を唱えていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
尼子家山中鹿之助羽柴秀吉の三木城・別所長治討伐で信長に見捨てられ月山冨田城で尼子家は滅亡します
山中鹿之助に歴史的偉業は無いのですが尼子家再興に尽力した事から近年サラリーマンの鏡みたいに取り上げられたりしています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
不思議な縁で東京の単身赴任時代に女性の美容師さんと仲良くなり2ヶ月に1度・髪をカットしてもらっていました
青山アーデン山中美容室でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
此処の経営者は吉行あぐり(NHK・連ドラ・あぐり)と同時代にパーマネントを日本に導入した人で有り山中鹿之助の子孫でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉行あぐりの子供吉行和子(女優)は長女吉行淳之介(小説家)は長男です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーデン山中美容室のお店のカレンダには尼子家第○代当主の記載が有りました
アーデン先生兵庫県に広大な山林を持っていると言っていました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
山中鹿之助は月山冨田城の合戦で毛利方に捕らえられ切腹させられますが鹿之助の長男は逃げ延び武士を捨て兵庫県・鴻池村で酒蔵(清酒)を造り後に鴻池家として財を築きます
秀吉尼子家山中鹿之助を見捨てた罪の意識から山中鹿之助の子孫を庇護したようです
・後の鴻池財閥(三和銀行⇒三菱UFJ銀行)です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京で社内抗争に巻き込まれ大変な時に山中鹿之助の子孫に巡り合ったのです
・正に七難八苦が私に降りかかっている時期で反転攻勢に掛かる時期でした
・不思議な縁の巡り合わせです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容師さんには青山周辺を紹介して貰い青山のJAZZのBODY&SOULは行き付けのお店になりました
・大変な時代の良き思い出です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!