福島に関して!

私は福島県を訪れた事は有りません
仙台には2回行きましたが福島県・会津若松は通過地点でしか有りませんでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県・会津若松には近藤勇の墓が有ると聞いています
江戸・板橋斬首され京都・三条河原に晒された近藤の首誰かが松平容保の命で"斎藤一"が持ち帰り供養した墓が有るとの事です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
"斎藤一"新撰組・三番隊・組長です
一説には当時・密偵として潜伏していた御陵衛士坂本竜馬を殺害したとの説も有ります
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
会津松平家保科正之(家光の義弟)よりの徳川家に対する忠誠心の強い家柄
保科正之武田信玄の親族(高遠藩)に教育されたそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
会津には保科正之家訓が代々受け継がれているそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
サラリーマン時代に福島には鹿児島・山口の出身者は配置してはならないと言われました
・三世代前の記憶が残っていると言われました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
"斎藤一"松平容保の仲介で結婚し警視庁に勤務し西南戦争に参加しています
"斎藤一"るろうに剣心壬生の義士伝色々なドラマに出てきます
明治維新の中でを貫いた人だと私は思っています
・私の好きな本は浅田次郎・著"一刀斎無録"です
・逆に読めば"斎藤一"です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島には関ケ原以降上杉景勝・直江兼続保科正之会津戦争東日本大震災と色々なドラマが有ります
会津戦争以降多くの人が北海道に移住しています
会津藩斗南藩(旧会津藩)の人々は北海道の開拓に多大な貢献をしています
第二次世界大戦戦後の言い方をすれば斗南藩(旧会津藩)シベリア抑留と同様に思える仕打ちです
斗南藩(旧会津藩)は辺境の地ですが更なる辺境地北海道に渡った人々に敬意を称します
北海道会津・福島には知られざる歴史が有るようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
知人に送ってもらった写真です
会津・福島”春!ー真っ只中”のようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!