マンション・理事長・任期満了です!

マンション・理事長・任期満了です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
総会対応で目新しブログネタが有りません
会場手配と設定準備・議事進行の確認と大忙しでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はコロナ対策近所の会場を借りました
検温アルコール消毒連絡先の確認記名ソーシャルデイスタンス”ばっちり”でした
・写真の広さを全面的に借り受けましたコロナ対策でクレームは無いと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
会計数値の最終確認結構確認事項が有ります
・日々の対応も大事ですが会計・経理に注目し注視する事は非常に大事です
・私は”サラリーマン時代”営業出身なので受注を重視していましたが原価管理経営予測理の監視の重要性を学びました
経理が読めない”経営者”は無能です
経理経営数値が読めないと組織は運営出来ません
管理規約と議事進行の確認も大変です
管理組合”管理規約”で運営されており”一つの法律順守”です
・議事進行レジメは管理会社が作成してくれましたが結構ミスが有り照査が必要で有り疑問を持つ事と管理会社との不信感が裏腹です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2年マンション・理事長・任期4月24日”総会”5月”新理事会”の引継ぎで終了です
”引継ぎ書”18ページに亘り問題は山積みです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記の写真の通り良く此れだけの検討資料を作った自画自賛しています
半数の改選ですので残った”理事”には問題の提起は出来たと思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
家人曰く高齢でPCを使いこなせない住民”理事”は出来ないよどうするの?の問!
①何も住民が発信できなければ管理会社の言いなりで食い物にされる
②自分のマンションの問題は判らず他人本位になる
2ケ月に1度の理事会では問題が浮き彫りにならず日々の問題提起が必要です
2年理事の任期では継続性が保てず管理会社の言いなりになってしまう
家人曰くでもやりすぎ人間は2年任期で十分との答えでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後の仕事は”総会の議事録作成”と”新理事会”での”引継ぎ・説明”です
”総会の議事録””引継ぎ書”は現在作成中です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新年度は大規模修繕・建物調査12年ぶりの大規模修繕の開始です
管理会社の変更事案住民意識を持つと他人本位の管理体制に不満が生じます
・一般会計の軽減対策値上げラッシュで経費に対する見直しが必要です
高齢者対策4月”問題案件”が発生しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
マンションの理事長任期2年(輪番)最低でも3年は必要かと思い任期の延長を当初考えましたが家人”猛反対”で諦めました
家人私の性格やりすぎの性格頑張りすぎの性格を良く知っています
・自己満足と承認欲求驕りはトップに居ると自分では判りません
・私はトップの器では有りません
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
理事長任期は終了しても大規模修繕委員と町内会の役員として残ります
・私の性格を考慮しトップの地位で無い事は最善です
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!