◆自宅マンションの一般会計と修繕積立金の値上げ?!

 ーーーーーーーーーーーーーー
自宅マンション一般会計と修繕積立金の値上げ?!
 ーーーーーーーーーーーーーー
 自宅マンション来年度の予算計画を作成しています
・今回は本年度”大問題”となった”清掃業務”の値上げを行います
・此れに併せて”管理会社”管理員の値上げも上申してきました便乗値上げです
・再検討の”余地無し”との事でしたが当事者(下請け会社)と折衝したら増額”すんなり”取り下げました
・色々屁理屈を付けて”当マンションは通常の管理費より安い”下請け会社は聞く耳を持たないとの言い分でしたが深く折衝を重ねていないのに呆れてしまいます
・私が後と2年理事長を継続するならばこの会社は見直します
ーーーーーーーーーー
大規模修繕工事を控えているので”管理会社”を変える事は現在出来ないのですが
・今後4年契約2年目でも有りー”管理会社”を変える必要が有るかもしれません
・今期で理事長を退任しますが”輪番の理事長”では今後が心配です
ーーーーーーーーーー
任期2年延長し理事長を続けようと思いましたが家人より”大反対”されました
・私は”やりすぎの性分”ある意味”反感”を買う性格のようです
”サラリーマン時代”で十分に実感しています
ーーーーーーーーーー
今後管理費・修繕積立金値上を行う必要が有ります
高齢化が進む中ウクライナ・ロシアの影響で電気代・ガス代・軽油代の値上げに伴う”除雪費の値上げ”が予想されます
ーーーーーーーーーー
狡いようですがこれ以上やらない方正解かもしれません
・後任には”最強のメンバー”を推薦しました
大規模修繕委員会は私が立ち上げたので委員会には残ります
マンション”1つのコミュニティ”です色々な人が居ます
”コミュニティ”の運営は大変です
ーーーーーーーーーー
詳細な引継ぎ書を作成しました
手前味噌ですが此れだけの資料を作る”理事住民”は居ません
”理事住民””管理会社”任せで”自分のマンションの問題”を知りません
ーーーーーーーーーー
良かれと思った事でも色々な意見が有ります
・小さい”コミュニティ”ですが難しいです
・私もサラリーマン生活の中自分の性格・性分トップたるカリスマ性の足りなさを自覚しています
・私はトップで無くサブリーダー・2番目・副〇が適任です
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!