二つ玉低気圧⇒爆弾低気圧⇒で豪雪です!ー更新終了!

。。。。。。。。。。
二つ玉低気圧爆弾低気圧豪雪です!ー更新終了!
。。。。。。。。。。
-------
15日:9時00分以降
-------
連日やっと終息を迎えるようです
・予報の通り午前中吹雪午後も時折が降っています
帰宅時やっと藻岩山・山頂”青空”が見えました
。。。。。。。。。。
就業中労災事故
。。。。。。。。。。
就業マンション職員が非常階段除雪中足を滑らせ負傷しました
非常階段ですがマンションの出入りに利用する住民が居り消防対策上除雪をしておく必要が有ります
加療1週間労災です!ー北海道での外階段甚だ疑問です
重大事故では有りませんでしたが身近で事故が起こるのはショックです
外階段なので凍結危険です
非常階段と言えども通路確保除雪が必要です
-------
此のような凍結した階段では靴に滑り止め装着して作業する必要が有りそうです
ゴム滑り止め・チェーンアイゼン・4本アイゼン大袈裟でなく必要かもしれません
ゴム滑り止め最適かもしれません
。。。。。。。。。。
マンションの配置
。。。。。。。。。。
マンション出入り口が全て北向きなのは問題です
-------
就業マンションの配置図です
風除室にダイレクトにが吹き込みます
-------
-------
居住マンションの配置図です
・私の居住マンション北向きに建っていますが風除室西東向きです
風除室は入りません
-------
-------
私の居住マンションとの違いを色々実感します
マンションの設計にはデザイン性も重要ですが風の流れ凍結防止冬場の汚れを考慮したタイルの色の選択の吹き込み防止配慮が必要です
就業マンション風の流れ考慮していないと思われるのでー暴風雪の際はメイン通路の自動ドアで開き自動ドアのセンサが付着し暴風雪の際は自動ドアが作動せず開きぱなしになりが吹き込みますはっきり言って設計ミスです
・職員から自動ドアが作動しない!ーとの申し入れに対し当マンション欠陥を説明しました
-------
14日:21時50分
-------
連日大雪排雪作業も頻繁に行われています
--------
明日午前中まで降り続きやっと終息を迎えるようです
今回の大雪北海道・市民生活に混乱をもたらしました
--------
14日8時00分
--------
はまだまだ降るようですもうピークは過ぎたと思っていました
今晩から明朝にかけて更にが降るようです
藻岩山麓全く見えません!ー吹雪いています
・出勤前の除雪何回目でしょうか
今日一斉除雪が入るようです
一斉除雪が入るサインです
ポールが外されている除雪車が来るサインです
--------
今日積雪深です!ー79㎝だそうです
--------
13日15時50分
--------
幹線道路2車線1車線になっています
裏道除雪されておらずが埋まります
幹線道路両サイドになっています
正面は藻岩山軍艦岬尾根です
--------
雪国札幌とは言えボディーブローの如く市民生活に影響が表れています
・こんな大雪の中通勤し職場に行くのは大変です!-がー
・それ以外に”生活への影響”は有りません
家人大雪の為お友達に行けない程度です
交通渋滞と生活道路の除雪問題ですが埋もれます
--------
--------
13日8時40分
--------
出勤途中でササラ電車(新型)を見かけました
--------
ササラ電車関連ブログです
--------
13日7時30分
--------
今日が降っています
--------
12日21時00分
--------
今晩は強い北風爆風ーで寝られないようです
北風水貯りが凍結し明日最悪の路面状況になりそうです
・更に排雪作業で煩いです
昨日寝不足が解消できません
--------
12日15時30分
--------
氷筍が出来ていました
・今晩から冷えるのでもう少し成長すると思います
--------
12日13時00分
--------
帰宅時ー雪の壁右側幹線道路が見えません
--------
12日7時00分
--------
凄い雪です湿り気の有る北海道雪質(サラサラ雪)と違います
2台雪下ろしは大変です
自家用車雪下ろしも大変です
息子出勤するので右側にを掻きだし一斉除雪に備えます
・私は勤務なので家人一斉除雪に対応します
マンションの通路もに埋もれています
・正面の藻岩山麓に埋もれています
歩道は学校冬休みなので除雪が入っていませんでした
・通勤も大変です1筋の踏跡しか有りません歩きずらいです
気象台の発表では降雪量28㎝でした!ーがー45㎝位有ったような気がします
・私のマンションは藻岩山麓なのでが多いです
--------
12日3時00分
--------
早朝除雪車で目が覚めてしまいました
・結構が積もっています
今日の降雪ピーク午後・18時頃のようです
--------
11日18時36分
--------
二つ玉低気圧ー天候が荒れます
登山に際しては最も警戒すべき気象配置です
爆弾低気圧になり北海道方面急激発達します
--------
二つ玉低気圧のリスク
関連サイト:
--------
11日15時の天気図です
--------
今回は十勝・道東方面(帯広・釧路)が大荒れの予報ですが札幌大雪になりそうです
--------
11日17時40分です
--------
札幌此の時点では南風です
--------
此れから”雪”が降ってくるようです
徒歩で買い物行ったら南風湿り雪ビショビショになりました
・明日は気圧配置が変わり北風になると凍結路面(スケートリンク)になりそうです
明日の朝雪かきで大変そうです
。。。。。。。。。
明日予想予想天気図です
。。。。。。。。。
明日の流れの予想です
--------
明日北風札幌・後志方面”雪雲”雪崩れ込んで来そうです
・此のの流れだと利尻島付近カルマン渦が発生するかもしれません
--------
明日予想天気図です
二つ玉低気圧1つになり爆弾低気圧になりそうです
--------

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!