マンション問題ー”不審者対策”について

 。。。。。。。。。。。。。。。
マンション問題不審者対策について
。。。。。。。。。。。。。。。
当マンションに於いては”監視カメラ”外部6台疑似カメラ2台EV内4台設置しています
ーーーーーーーーーーーーーー
”監視カメラ””抑止力”となるだけで不審者犯罪行為を防ぐ手段にはなりません
ーーーーーーーーーーーーーー
事件としては”4件”確認しています
連続パンク事件当マンション
専用部侵入・未遂事件当マンション
飛び降り自殺事件就業マンション
待ち伏せ事件当マンション
。。。。。。。。。。。。。。。
連続パンク事件
。。。。。。。。。。。。。。。
同一所有者2台3回にわたりパンクさせられました器物破損事件
ーーーーーーーーーーーーーー
対策
ーーーーーーーーーーーーーー
”監視カメラ”を増設しました
・駐車場の”死角”をなくしました
・警察に報告しました
・同地域で同様の事件の発生は有りませんでした
所有者への”声かけ”を行っています
。。。。。。。。。。。。。。。
専用部侵入・未遂事件
。。。。。。。。。。。。。。。
・不審者は居住者(女学生)と後ろから同時にマンション内侵入
この際、”傘”は持っていなかった
居住者(女学生)がEVボタンを押したのを確認
”不審”最上階(15階)”のボタンを押し!ー2人で同乗
居住者(女学生)居住階で降りた際に専用部のドアの開錠までEV内で真後ろから様子を伺って居ました
居住者(女学生)”背後に全く無警戒”でした
専用部・ドアの開錠時に”侵入”を計った住居侵入未遂事件
家人出迎えの声””侵入”を”諦めた婦女暴行未遂事件
”不審階段を使い降りた
マンション入口からの退出時には”傘”を持っていた!ー窃盗事件
・時間にすると10分程度の時間でした
居住者(女学生)事前にマークしていたと思われる!ーストーカー事件
何回か尾行試みた可能性侵入方法試行した可能性が有ります
居住者(女学生)距離を置いて尾行マンション入口急速に接近したと思われる
-----------------
居住者(女学生)居住階で降りた際に専用部のドアの開錠までEV内で真後ろから様子を伺って居ました!ー疑問点
-----------------
疑問点
当マンション各階・1フロア2戸・並列住居です
◆EVドアが開閉されると住居ドアEV正面”ですがー①
住居ドアEV斜め側方”距離が有ります!ー②
住居ドア”右開き”住居ドア”左開き”
住居ドア”後ろを振り返る事”が可能で!ー侵入に際しての構造の配置を事前に知っていたように思えます
専用部・ドア開錠時と同時”侵入”が可能です
”不審”侵入”容易い事を事前に知っていた可能性が有ります
◆①専用部ドアの開錠までEV内で真後ろから様子を伺って居ました
状況を分析すると”恐ろしく”なります
EV内から見た画像です
ーーーーーーーーーーーーーー
対策
ーーーーーーーーーーーーーー
”監視カメラ”侵入時から退出時までの画像を確認しました
・警察に報告しました!ー犯人は捕まっていません
・同地域で同様の事件の発生は有りませんでした
侵入未遂事件が有った事の注意喚起の書面を作りました
・その際居住者(女学生)が特定されないように配慮するよう親御さんに言われました
”不審者”には”声”を掛ける事を心掛けています
自動ドア・下部防犯カメラ稼働中のシールを貼りました
EV内”監視カメラ”を設置しました
”不審者”は常に下を向いて侵入します
。。。。。。。。。。。。。。。
自殺・飛び降り自殺事件
。。。。。。。。。。。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーー
対策
ーーーーーーーーーーーーーー
”不審者対策”マンション住民コミュニケーションに尽きます
”不審者対策”には”声”を掛ける事が一番効果が有ります
。。。。。。。。。。。。。。。
不審者・待ち伏せ事件
。。。。。。。。。。。。。。。
・朝出勤時間帯に出入口付近誰か(女性)待ち伏せをしている女性(高齢)を見かける事案が有りました!ー不倫相手を咎める?ー家族(女性)待ち伏せのようでした
ーーーーーーーーーーーーーー
対策
ーーーーーーーーーーーーーー
管理人から声を掛けました
”不審者”として通報する旨を知らせました
・その後も敷地外に退去したものの暫く続きました
該当者は特定出来ませんでしたが事件にもなりませんでした
。。。。。。。。。。。。。。。
夜間照明・周辺対策
。。。。。。。。。。。。。。。
当マンション藻岩山・山麓を背後に控え山側”暗い”状態です
・周辺は”市の規定通り”街灯が設置されています
駐車場内”照明”で明るくしています
藻岩山・山麓を背後に控え山側”暗い”状態です
ーーーーーーーーーーーーーー
対策
ーーーーーーーーーーーーーー
管理人室集会室照明”夜20時”まで点灯させ通路照度を高めています
明るくする事防犯対策になります
。。。。。。。。。。。。。。。
不審者に対する注意事項
。。。。。。。。。。。。。。。
知らない人とはEVには乗らず同乗をやり過ごす事も必要です
見知らぬ人がいたら今日わと声を掛けましょう
はどんな時でも掛けましょう
同じ階上下階の人の顔は最小限・覚えておきましょう
見知らぬ人との同時入場は要注意です!ーとも連れ入場
不審者と思ったら管理人に通報しましょう
インターホンを確認してから開鍵しましょう
ーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!