ー神泉駅周辺ー

。。。。。。。。。。。
神泉駅周辺
。。。。。。。。。。。
📷「井の頭線・神泉駅」
-----------
北海道と関係有りませんが別ブログで作った内容が面白かったので修正して記載します別ブログは”非公開”です
本文が掲載出来ないのが”残念”です
写真はネット上から引用しました
-----------
神泉駅周辺
-----------
学生時代によく利用した井の頭線・神泉駅です
思い出が沢山あるです
-----------
初めて神泉駅に降り立ったのは大学2年11月下旬頃だったような気がします
井の頭線・神泉駅下北沢駅側最後尾1車両がホームが短くドアが開閉しませんでした
神泉駅台地のトンネル内に造られ台地の切れ目のに位置していました
-----------
-----------
それ故に乗り換え駅明大前では先頭車両に乗るケースが多かったです
・終点の渋谷駅は次ぎの駅で発車すると直ぐにトンネルに入りいう間に終点渋谷駅に到着しました
此のトンネル台地の端に位置していました
神泉駅にあたる位置だったようです
-----------
神泉台地の端湧水が湧いていたらしい友人に話した事が有りました
1年生の時に此の話をしており無意識に友人の住む神泉に興味を持っていたのだと思います
-----------
関連サイト:
-----------
アジア航測の航空レーザー(赤色立体画像)からみた”神泉駅周辺”地形です
丘陵海の浸食で出来た”谷戸ー谷津”と呼ばれる地形のようですがー
・海の浸食による”谷戸ー谷津”だと”南方面””谷戸ー谷津”が発達しますが”北方面””谷戸ー谷津”が発達しているので”湧水”が有ったと思われます
-----------
神泉谷に関する貴重な論文です非常に面白いです
-----------
関連サイト:谷戸とはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E6%88%B8
土地分類図です
-----------
神泉駅から友人の住む南平台方面高台になっており神泉駅から真っ直ぐに高台に向けて歩いた不確かな記憶が有ります
グリーンのライン”を上がったはずです
左側が住宅右側神泉駅方面を見下ろせる高台の不思議な街並みでした
-----------
グリーンのライン”此の写真では有りませんもっと急な階段でした
-----------
246号地下横断トンネルを抜けると友人の住む南平台です
・昔はこんなに立派では有りませんでした
-----------
細い路地を抜けると何時も移動販売の八百屋さんが来ていました
友人と何度此の道を歩いて南平台に行った事でしょう
また
・此の道を友人と歩いて神泉駅から大学にも何回も行きました
・行きも帰りも何ともドキドキ💓と胸がときめく道のりでした
-----------
P社に入社してからも神泉駅から良く歩いてP社まで行きました
神泉・交差点方面は小さな飲み屋が何件もありサラリーマンが立ち寄るには格好の通りでした
-----------
渋谷方面に歩くと道玄坂上に出ます
1年生の時に大学の先輩道玄坂上スナックでアルバイトをしており1度訪ねています
・随分なを登った記憶が有ります
昭和48年眼下に渋谷街並み見下ろせた記憶”が有ります
・1度当時を偲んで歩いてみましたが完全に”風俗街”になっていました
-----------
神泉駅から左に曲がると松濤方面の高級住宅街でした
-----------
学生時代は殆ど歩いていませんが”15年前”に渋谷温泉施設爆発事故・現場経由で歩いています
-----------
神泉駅から友人南平台までのルートは思い出のルートですが
・私にはもう1つの思い出のルートが有りました
渋谷駅旧東急本社前友人南平台ルートです
-----------

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!