ー勝手な気象区分図ー

今日の札幌市内雪が舞いー隣の小樽市ドカ雪でした
札幌市内勝手な気象区分図を作成してみました

ーーーーーーーーーーーー
勝手な気象区分図
ーーーーーーーーーーーー
人口:1,961,000余人の札幌"気象特性"幾つかのタイプに分かれるように思えます
・私が作成した勝手な気象区分図です
鉄道路線で大別してみました
・当たらず共遠からずの地区区分です
ーーーーーーーーーーーー
私の”マンション”は「山麓地区」に該当します
ーーーーーーーーーーーー
札幌の気象区分
ーーーーーーーーーーーー
山麓地区
藻岩山・大倉山が有り”積雪量”が多いです
・完全に山岳気象地区です
近小樽地区
・日本海側の”寒気”が入り込み天気は”小樽”と酷似します
寒気の流れ”その1”です
石狩・厚田地区も”この分類”に当たります
緩衝地区
手稲山が”日本海側小樽側”のの流れを遮っています
近岩見沢地区近長沼地区
・日本海側の”寒気”が入り込み”近岩見沢地区近長沼地区”への”風の流れ”が顕著です
寒気の流れ”その2”です
中心地区
近小樽地区近岩見沢地区近長沼地区の重なる地区です
近定山渓地区
・完全に山岳気象地区です
ーーーーーーーーーーーー
当マンションの除雪車による駐車場の除雪出動基準です
・除雪責任者が早朝に”当マンション”に来て「積雪量」を確認する
「積雪量」10㎝以上の降雪量で除雪車が出動します
日中夕方”降雪”が有った場合は電話で督促します
ーーーーーーーーーーーー
当マンションは山麓地区に該当し積雪量が多くによる吹き貯りも発生します
・私も”駐車場内”で埋まった事が何回も有ります
ーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!