北海道が暑いです!

今年の”北海道””暑い”です
連日の”夏日” 異常です
ーーーーーーーーーーーーーーー
来週もあと10日間位”夏日”が続くようです
”涼しい”と思って”マラソン・競歩””札幌”に誘致したようですが目論見が外れたようです
ーーーーーーーーーーーーーーー
暑い”北海道”ですが北海道の”クーラー”普及率は低いです
例年ですと”北海道の夏日”7月中旬の2週間位此の時期は涼しくなっています
”北海道””クーラー””冬場の暖房”には使えず夏場の暑い時期も2週間位なので”クーラー”の普及率が低いです
ーーーーーーーーーーーーーーー
私の”マンション””クーラー”を設置している家庭は少ないです
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
我が家には”クーラー”付いています例年だと”クーラー”を使用するのは2週間位除湿で使うケースが多いのですが今年は毎日使用しています
ーーーーーーーーーーーーーーー
近年は”クーラー”を付ける家庭も多くなって来ましたまだまだ普及率は低いです
ーーーーーーーーーーーーーーー
”私論”です
北海道育ちの”人”「長い冬場と涼しい夏」に体が慣れており東京の”高温多湿な夏”に馴れておらず転勤で東京に移住した場合体調を崩す人が多いようです
家人も”千葉”に転勤した1年目は「体調」を崩しました
ーーーーーーーーーーーーーーー
北海道の”人”寒冷地気候に慣れており「毛穴」が小さいのだと思います
東京のような気候では「毛穴」が小さく体温調節が旨く出来ないのだと思います
ーーーーーーーーーーーーーーー
東京勤務(単身赴任・時)の際に”沖縄出身”の部下が居ましたが明らかに「毛穴」が大きかったです
ーーーーーーーーーーーーーーー
家人は”千葉”4年居ましたが当時ー7月・幼稚園の夏休みが始まると”札幌”に帰郷し9月・夏休みが終わる時期に”千葉”に帰ってくる生活をしていました
「こんな暑い場所には住めない」と言うのが理由でした
ーーーーーーーーーーーーーーー
北海道の気候も”お米の産地”になる位になっています気候が変わって来ているのでしょうが今年は”異常”です
ーーーーーーーーーーーーーーー


コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!