”樽川神社”の”狛犬”を見て来ました!(更新しました!)

 ”樽川神社””狛犬”を見て来ました
ーーーーーーーーーー
「2種類」”狛犬”が奉納されていました
。。。。。。。。。。。 
”樽川神社”
。。。。。。。。。。
”樽川神社”に行って来ました
📷「樽川神社・石狩市樽川」
。。。。。。。。。。 
ーーーーーーーーーー
由来です
樽川村開村百年碑文の文面によると近隣の小樽市側何処かに建立されていたようです
ーーーーーーーーーー
ー樽川村開村百年碑文
の文面です!ー
川村百年文
樽川村は一1882年(明治十五年二月二日 の閑村からここに百年を迎えた劣悪な立地条件と厳しい自然条件のなかで不足・村 移住の素志を貫ぬき穀倉の地を築き上り先 人の苦斗の結晶と汗の賜か今日の降昌終の基てあることを想起しその労苦と偉業に対 し畏敬と感謝の城を搾り心から讃えるものである 一1971年(昭和四十六年) 第三期には 総合開発計画の先導的事業である石狩湾地域開発計画の実施により本村区域の一 小樽市に変更されつ辛酸努力の結実で土地を北海道に譲渡のうえ農住団地を新たな 永住の地と定め爾来十年を経た今年八月石狩新港に待望の第一船が入港し後背地域工業流通地域開発も着々と進展を見ている 。この記念すべき年に当り樽川村二世紀の新しい未来に期待し村勢発展の推移を記 して人に伝えるものである
一1982年十月
撙川村開村百年記念事
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
新旧・位置図です
随分と移動させられ小樽市から石狩市に移動しています
ーーーーーーーーーー
ー1の鳥居です
”樽川神社”は石狩湾新港建設に伴い合祀されたものと思われ此の”鳥居”も移設された物です
ーーーーーーーーーー
ー2の鳥居です
此の規模の神社で2の鳥居まで在るのは合祀による移設されたものです
2の鳥居が本来の”樽川神社”鳥居のようです
ーーーーーーーーーー
ー拝殿です
チョット寂しい拝殿です
ーーーーーーーーーー
”樽川神社””狛犬”の特徴
2っ”狛犬”有りました
。。。。。。。。。。
No1.狛犬
・材質は”札幌軟石”です
後ろ振り返る非常に珍しい狛犬ですー見返り狛犬と言われているそうです
見返り狛犬"土佐"に多い狛犬だそうです
・造作も見事です
”樽川神社”は石狩湾新港建設に伴い合祀され此の狛犬移設された物のです
。。。。。。。。。。
”土佐””北海道”の繫がり
。。。。。。。。。。
見返り狛犬"土佐(高知)"多い狛犬だそうです
"土佐(高知)"の有る人が狛犬を奉納しても不思議では有りません
"土佐(高知)"樽川を結びつける史実は有りません!ー
"土佐(高知)"北海道は無縁では有りません
"六花亭チョコレート表紙を描い”坂本直行(竜馬の親戚)”"土佐人(高知)"です
札幌近郊には”高知藩”の支配地が有りました
ーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。
No1.狛犬です
右の”獅子(阿形)”です
ーーーーーーーーーー
左の”狛犬(吽形)です
。。。。。。。。。。
No2.狛犬です
。。。。。。。。。。
No2.狛犬
・材質は”札幌軟石”です
・造作も見事です
No2.狛犬本来の”樽川神社”狛犬と思われま
ーーーーーーーーーー
右の”獅子(阿形)”です!ー表情が特徴的です
ーーーーーーーーーー
左の”狛犬(吽形)です
ーーーーーーーーーー
台座には”昭和3年”の刻印が有りました
ーーーーーーーーーー
此の地区の神社”石狩湾新港開発”に翻弄された神社が多いようです
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!