ザンギ・考!

 ザンギ・考
ーーーーーーーーーーーーー
「ザンギ」とは関東者の私には「ザンギ」「鶏の唐揚げ」・「竜田揚げ」の違いが判りませんでした
ーーーーーーーーーーーーー
北海道民「鶏の唐揚げ」「唐揚げ」とは呼ばず「ザンギ」と呼んでおり「ザンギ」って何だろう”札幌赴任当時”は思っていました
ーーーーーーーーーーーーー
私的には今も「ザンギ」「鶏の唐揚げ」の違いはよく判りません
流石に「竜田揚げ」「ザンギ」・「鶏の唐揚げ」の違いは判ります
「竜田揚げ」”タルタルソース”で食べるのが好きです
ーーーーーーーーーーーーー
ザンギ発祥の地
ーーーーーーーーーーーーー
発祥の地は「釧路市鳥松(とりまつ)」元は”焼肉店”で昭和35年に”ブロイラー”売り込み1羽まるごと”ぶつ切り”にした”唐揚げ”を出したのが「ザンギ」の始まりだそうです
中国語の炸鶏(ざーちー)が訛って”ザンギ”と言う説と炸鶏(ざーちー)”幸運の運”を入れて(ざー・ん・じー)から”ザンギ”となったと言う説が有ります
釧路では”タレ”をつけて食べるのか”釧路流”だそうです全く知りませんでした
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
ザンギ・鶏のから揚げ・竜田揚げ・の違い
ーーーーーーーーーーーーー
ザンギーとは
「鶏肉にしっかり下味」をつけ「味付き粉」揚げるという意見
「醤油ベースのタレスパイスなどの濃い味付け」をしたものという意見
「しっかり味付けされた鶏肉」”カラッと”揚げたものという意見
何方の”意見”「味付けされた鶏肉」と言うのが共通意見のようでした
ーーーーーーーーーーーーー
唐揚げ・竜田揚げ・の語源
ーーーーーーーーーーーーー
”から揚げー唐揚げ”とは「唐揚げ」の文字の如く起源は中国料理で江戸時代初期に伝わった”普茶料理”「唐揚」の名前が有ったそうです
この「唐揚」”豆腐”を小さく切ったものを揚げ味付けして煮たものだったそうです
ーーーーーーーーーーーーー
「竜田揚げ」百人一首に読まれる紅葉の名所「奈良の竜田川」からきており下味をつけ”カラッと揚げた色”「竜田川の紅葉に似ていたことから「竜田揚げ」と名が付いたそうです
「竜田揚げの製法」”醤油や酒・みりん”下味を付けた”鶏肉”片栗粉をまぶして揚げるのが一般的だそうです!
「ザンギ」「竜田揚げ」に近いようです
ーーーーーーーーーーーーー
鶏天とは
ーーーーーーーーーーーーー
「ザンギ」・「竜田揚げ」に似たものに”鶏天”が有ります
大分県名物「鶏のてんぷら」”鶏天”です
鶏肉に下味を付け粉に卵を加えた衣」で”ふんわり衣の厚い天ぷら”にし「天つゆ・酢醤油」で食べるそうです
ーーーーーーーーーーーーー
全国から揚げ調査2020
ーーーーーーーーーーーーー
"ニチレイフーズ"「から揚げ強化月間」に合わせて行った「全国から揚げ調査2020」のランキングです
”鶏天”の「大分県」が第1位です
”ザンギ”の「北海道」は第3位です
ーーーーーーーーーーーーー
第2位「千葉県」第4位「福井県」第5位「三重県」第6位「山形県」第7位「宮城県」
の理由は判りません
第9位「東京都」第10「福岡県」は”都市部”だからかな!?
第44位「京都府」は?ー第45「愛知県」は”手羽先”かな!?
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
"ブログ"を作っても「良く判りません
ーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!