”夕張メロン”・考!

 。。。。。。。。。。。。。。。
”夕張メロン”・考
。。。。。。。。。。。。。。。
”夕張メロン”の季節になりました今日(24日)の初競りで市場価格・2玉270万円(株式会社HokkaidoProductsが落札)でした
ーーーーーーーーーーーーーー
”夕張メロン”の誕生には秘話が有ったようです
ーーーーーーーーーーーーーー
夕張市は炭鉱の閉山に伴い「観光」”救いの手”を求め”夕張・石炭の歴史村””マウントレイシー・スキー場”の開設と「観光」に重点をおく”街ずくり”を始めました
📷「夕張市・石炭の歴史村」
📷「夕張市・マウントレイシー・スキー場」
ーーーーーーーーーーーーーー
”街ずくり”とは別に農家の生き残り戦略」も必要でした
昭和38年から生産組合と農協が一体となり”夕張メロン”を作りを始めます
。。。。。。。。。。。。。。。
”夕張メロン”の原種
。。。。。。。。。。。。。。。
夕張には元々”夕張メロン”に繋がる”メロン栽培”の素地が有ったようです
昭和32年に夕張市”農業普及員”露地で農家が栽培している「スパイシー」と言うメロンを発見します
元々、夕張は”水はけが良く大正12年頃から数種のメロンが栽培され「スパイシー」”その1つ”でした
ーーーーーーーーーーーーーー
見た目は「瓜」で糖度も有りませんでしたが麝香(ジャコウ)のように甘く芳醇な香り赤身の果肉足らないのは”糖度甘さ”だけでした
”農業普及員”「夕張特産物」になると確信したそうです
ーーーーーーーーーーーーーー
当時、抜群の甘さを持つ高級メロンは”アールス”という品種でしたが交配は原種しか出来ず市場に出回っている品種は全て雑種でした
。。。。。。。。。。。。。。。
”夕張メロン”かけ合わせ品種
。。。。。。。。。。。。。。。
現在の「夕張メロン」は、父親が「スパイシー」をベースにしたスパイシーカンタロープ母親がアールスをベースにしたアールスフェポリット」親が持つ一代交配種で、両親の優れた性質を、その子一代に限り発揮する遺伝学上の特性を利用した品種です
種子は夕張以外に出た事は無いそうです夕張メロンの品種名は「夕張キング」という名称です
「夕張メロン」という名前は”夕張市農業協同組合”登録商標です
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
”夕張メロン”は非常に栽培が難しく安定した栽培には時間が掛かり露地栽培からハウス栽培に移行しミツバチによる交配と厳しい品質管理で「糖度・芳醇香り・ジューシー果肉・食べた時舌ざわり・旨味」”夕張メロン”を作りだしたそうです
。。。。。。。。。。。。。。。
”夕張メロン”の生育環境
。。。。。。。。。。。。。。。
メロンは”高温多湿”に弱いのが特徴です夕張は”山”に囲まれた地形で昼夜の気温変化差が大きい事が特徴です
ーーーーーーーーーーーーーー
果実の成熟期の6月は最高気温で24℃最低気温で10℃(平均値)
       7月は最高気温で23.3℃低気温で14.6℃(平均値)
寒暖差が8℃以上になります
ーーーーーーーーーーーーーー
また、降水量は”梅雨”が無いため降水量は月:100㎜前後で非常に雨が少ない地域です
土壌は火山灰で”水はけ”が良く気象・地質的に”メロン栽培”に適していました
ーーーーーーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。。。。。
ブランド名に至る経緯
。。。。。。。。。。。。。。。
1960年(昭和35年)4月に17名の有志で「夕張メロン組合」が設立され1975年(昭和50年)には北海道を代表するメロン産地になります東京・築地市場では「静岡産の青肉メロン」が主流で「カボチャメロン」「こんなものはメロンじゃない」とバカにされ「静岡産の青肉メロン」半値以下の金額しか”値”が付かなかったそうです
ーーーーーーーーーーーーーー
当時、読売巨人軍の黄金期で札幌でも巨人戦が札幌・円山球場で行われており「夕張メロン」を”ホームラン賞”として贈呈し宣伝したそうです
ーーーーーーーーーーーーーー
此れが”功を奏し””巨人軍の選手”「北海道楽しみは”海産物夕張メロン”と話した事がマスコミに取り上げられ知名度が一気に上昇し有名デパートが”ギフト商品”として取り扱うようになりました
名前は明らかになっていませんが”王選手”のようです
。。。。。。。。。。。。。。。
全国のメロン収穫量
。。。。。。。。。。。。。。。
”メロン”の収穫量は茨城県がダントツに多いです
。。。。。。。。。。。。。。。
私のメロンの思い出
。。。。。。。。。。。。。。。
子供の頃(7歳頃)父の出張(汐留日立)”日立製作所(茨城県日立市)”に同行した際に茨城産”マスクメロン”を食べた記憶があります
”美味しかった記憶”は有りません
。。。。。。。。。。。。。。。
夕張の現状
。。。。。。。。。。。。。。。
夕張の現状は”夕張・石炭の歴史村”休園中”マウントレイシー・スキー場”破産申し立てがされています
夕張の現状は”非常に厳しい”です
ーーーーーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!