バイクの受け取り”と”白石神社の狛犬”

 今日は”バイクの受け取り”の途中で”白石神社”に立ち寄り”狛犬”を見て来ました
ーーーーーーーーー
”バイクの受け取り”「明日」の予定だったのですが明日から”雨”の予報なので急遽本日、受け取りに行って来ました
自宅から”白石神社経由ホンダドリーム札幌”まで”徒歩200分20,762歩”の道程でした
ーーーーーーーーー
今回は「駆動ベルトの耐久性」を見てもらいましたまだ、数年・大丈夫のようです
”自賠責保険”「2年更新」したので”69歳”までバイクに乗る事になります
ーーーーーーーーー
50,797㎞からのスタートです今年も”走行距離は1200㎞位”でしょうか
近年は「すっかり・ツーリング志向から”カイト山登り”足」になってしまいました
ーーーーーーーーー
関連資料ブログ:バイクの預け入れ(2020年10月)
ーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。。 
”白石神社”
。。。。。。。。。。
”白石神社””狛犬”を見て来ました
ーーーーーーーーーー
「白石」の地名の由来は”戊辰戦争(奥州列藩同盟)に敗れた仙台藩・白石藩の藩士が明治4年に望月寒(現在の白石中央)に開墾の鍬を下ろした事から「白石」と命名されたそうです
ーーーーーーーーーー
”白石神社”の由来は正門前「由緒記」によると明治3年に島義勇が(現在の札幌市中央区北6条東1丁目・札幌駅付近)に”仮社殿を作り明治4年に円山に遷宮”札幌神社(北海道神宮)”と命名されました此れに伴い”仮社殿”現在の場所(白石)に移転し「橿原神宮」から分霊し白石村守護産土神として”白石神社”が創建されたそうです
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
関連資料:島義勇
ーーーーーーーーーー
此の時点で”札幌神社(北海道神宮)「大国魂神・大那牟遅神・少彦名神」開拓三神(明治天皇)を祀り
”白石神社”「神倭磐余毘古尊(神武天皇)白石村守護産土神を祀り別々の”神様”を祀る事になったようです
。。。。。。。。。。 
ー白石神社配置図です
。。。。。。。。。。
📷「白石神社(札幌市・白石区)」
ーーーーーーーーーー
”白石神社””札幌で二番目に大きい神社”末社が幾つも有りました
ーーーーーーーーーー
”白石神社”には”色々な碑”も祀られていました
ーーーーーーーーーー
・龍王大社
   ”白石神社”付近は地層の境目で”湧水”が湧いており”龍王大が在りました
”湧水”が湧き出ていました
”豊平川・扇状地の伏流水”では無く完全に「地層の境目(末端)から”湧き出ている”湧水です札幌市内(市街地)”唯一の湧水”だそうです
。。。。。。。。。。
ー鳥居です
ーーーーーーーーーー
今回”気になった点”は建物の「色青緑色」です
”鳥居・建物(稲荷神社等)朱色”ー「朱丹(に)」は毒性の強い”水銀と硫黄”から作られ”魔”を祓う色とされました!ー建物の「色青緑色」”銅の緑青の毒性から”魔除け”の意味が有ったようです
ーーーーーーーーーー
関連資料:なぜ、神社は朱色なのか?
ーーーーーーーーーー
ー手水舎です
龍の口(水口・みなくち)は有りませんでした
ーーーーーーーーーー
ー拝殿です
”神事”が行われていたようで”雅楽独特の音色が聞こえていました
ーーーーーーーーーー
関連資料:雅楽
ーーーーーーーーー
。。。。。。。。。。
ー白石神社”狛犬”の特徴「鏑城型」の特徴
。。。。。。。。。。
・大正8年・奉納の作品です
鏑城石五郎の作品で珍しく刻印が有りました
鏑城石五郎”職人気質”だったそうで新潟から移り住んでから10年目の作品だそうで
 すー1番最初の作品です
ーーーーーーーーー
2番目の作品は下記の”月寒神社の狛犬”だそうですが「作風」明らかに違います
 大正9年の作品には見えません
 材質”花崗岩”作り直した”狛犬”ー明らかに「現代版の狛犬」のようです
 同じ”石工”の作品には見えません
 ”機械彫り”に見えてしまいます
ーーーーーーーーー
”西岡八幡宮の狛犬”「作風」が違いますーが作り直した”狛犬”なのでしょうか
「鏑城型」”幾つか見てみないと”判らないです
ーーーーーーーーー
鏑城石五郎鏑城型の”狛犬”は”豊平川・西側”には無いそうです同郷の山崎岩吉
(山を意識していたのでしょう
ーーーーーーーーーー
・材質は”札幌軟石”です
頭部以外は装飾が少なく簡素な装飾です
・釣り上がった眉・目が印象的で顔の表情が怖いのですが愛嬌もある表情です
ーーーーーーーーーー
右の”獅子(阿形)”です
ーーーーーーーーーー
左の”狛犬(吽形)です
ーーーーーーーーーー
山崎型の狛犬気に入っている”せいか”何か物足らない気”がします
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!