真駒内公園の”カタクリ”と”水芭蕉”

 久しぶりに”真駒内公園”に行って来ました
ーーーーーーーーー
「今日の歩数は17,913歩」でした
ーーーーーーーーー
今日の目的は「真駒内公園」”カタクリ””水芭蕉”でした
先日、”藻岩山・雪友荘””カタクリ”を発見したので「真駒内公園のカタクリ」も”見ごろ?”と思い行って来ました
案の定”カタクリ”は満開で素晴らしい「群生地」を展開していました
「夕方」に訪問したので”花”が下を向いていました
見事な”群生地”でした
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー
近所に「水芭蕉」が咲いている場所を以前から確認していたので「水芭蕉」も見て来ました!ー”数株”しかなく”チョット時期遅れ”だったようです
ーーーーーーーーー
私の”家人”道北・豊富町・サロベツ原野の出身なので「水芭蕉」蛇の枕と呼び子供の頃に何時も蹴飛ばして遊んでいたそうです
ーーーーーーーーー
📷「豊富町・サロベツ原野」
ーーーーーーーーー
”尾瀬の水芭蕉の歌(夏の思い出)の内容が信じられない言っています
「所詮、私は”自然に憧れるー都会人」だったのか痛感しました
ーーーーーーーーー
今日は”北キツネ”にも遭遇しました
 ・・・・・・・・・・・・・・・
花卉編ー4
ーーーーーーーーーー
【花の名前ーNo.R3-15「カタクリ」
【撮影日時】:令和3年4月26日・撮影
【撮影場所】:真駒内公園
【コメント】:見事な”カタクリの群生地”でし
ーーーーーーーーーー
【花の名前ーNo.R3-16「水芭蕉」
【撮影日時】:令和3年4月26日・撮影
【撮影場所】:真駒内公園
【コメント】:真駒内公園内の唯一の「沢」に咲く”水芭蕉”です
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!