謎説き散歩ー菜洗神社の”狛犬ー「江戸型」
ーーーーーー
”菜洗神社”の”狛犬”を見て来ました!ー「江戸型」の特徴!
。。。。。。。。。。。
ー”菜洗神社”ー
。。。。。。。。。。
”菜洗神社”に行って来ました!
ーーーーーーーーーー
”菜洗神社の狛犬”は八紘学園(北海道農業専門学校八紘学園)の片隅に鎮座しています!
北海道神社庁は”菜洗神社”を神社と認めていませんがー国土地理院の地形図には”神社の記載”があります!
ーーーーーーーーーー
ーしかしー”狛犬は超芸術的な逸品”です!
私の”ネタ本(北海道の狛犬)”では名人芸と絶賛しています!
特に”手毬”は「透かし彫り」で”手毬の中に小さな毬が動く”彫りになっているそうですがー”お賽銭”が詰まって見えませんでした!
管理されていないので”手毬”はお賽銭で埋まりー”石”を詰め込む悪さをする人が居ます!
ーーーーーーーーーー
文献によるとー”千葉県市川市”に在住した岡田信・氏の敷地内にあったものを昭和40年代に八紘学園の園長が引き取り現在の場所に移設したそうです!
”文化財に値する造形物”だと思いますー”寂れた神社”に埋もれているのが残念です!
。。。。。。。。。。
ー岡田信・氏について!ー
。。。。。。。。。。
岡田信・氏は大正から昭和期の大蔵官僚で⇒特別銀行課長を歴任⇒特殊銀行の資金調達・政策・植民地金融に係り⇒第6代北海道拓殖銀行頭取(昭和11年)”に就任していますー終戦に際し、ソ連と中国の間で残留日本人の帰国交渉を行う最中に(昭和21年・月は不明)中国八路軍に連行され銃殺されました!
ーーーーーーーーーー
岡田信・氏の家系は医師・政治家が多く”宗教的な背景の文献”は無いのでー”庭石的な造形物”として”自宅に”飾っていたものと思われます!
ーーーーーーーーーー
此の時代、岡田信・氏は台湾総督府に於いて財政の立て直しを行って居り、その後も、満州国の財政運営に奔走しー殆ど日本には居なかったと思われます!
文献にも岡田信・氏が狛犬に造形を示す記載は有りません!
ーーーーーーーーーー
”狛犬”を譲り受けた八紘学園の園長が”菜洗神社”を作ったのは強引だったかもしれません!
北海道拓殖銀行が倒産していなければ寄進をしてもらいーもっと整備されていたかもしれません!
。。。。。。。。。。
ー菜洗の名前の由来と伝播経路・地域の背景について(仮説)ー
。。。。。。。。。。
ー私論ですー
岡田信・氏が在住していた千葉県市川市には”菜洗”という地名はありません!
江戸時代・市川は江戸に近くー天領であり塩田・寺院も多くありー現在も”読みずらい地名”が多く残っている場所です!
ーーーーーーーーーー
ー名前の謎ー
”菜洗”は”名洗(銚子・屏風岩)”かもしれません!・仮説ー1
柳田圀男の文献にー”名洗(銚子・屏風岩)”の「地名の由来」が出てきます!⇒「たとえばこの国・海上郡・銚子町の南方、外川から名洗浦辺の光景、または能登の和倉以東の海岸などのような地形で、その崖の上から美人手古奈が海を眺めていたためであろう。」ーと言う文面が有ります!
ーーーーーーーーーー
ー歴史的背景ー
”狛犬”は銚子町の名洗地区の神社に祀られていたのかもしれません・仮説ー2
此の地区は”香取神宮・鹿島神宮”に近い地区でありー源頼朝以来の歴史のある東庄町に隣接している地区です!
由緒ある”神社”が多くー「合祀」されずー他地区(名洗地区)に追いやらたのかもしれません!
ーーーーーーーーーー
ー利根川下流域の地域背景ー
此の地区・利根川下流域の左岸・右岸は江戸時代・明治・大正・昭和期に新田開発と利根川と支川(新利根川・小見川)・霞ヶ浦周辺の流路変更の工事が盛んに行われていた地区です!ー恐らく、此れ等の工事に伴い”神社の移転・合祀”が行われー”名洗地区”に祀られる前にもー”此の地区の神社”に祀られていたのかもしれません!
移転を繰り返している”狛犬”と思われます!
ーーーーーーーーーー
”狛犬”の材質は溶結凝灰岩で作られているようです・仮説ー4
ーーーーーーーーーー
”狛犬”は銚子から市川に船(利根川⇒江戸川)で運ばれたのかもしれません・仮説ー5
当時、”狛犬”は船の重石に使われる事が多かったそうです!(北前船も同様です)
当時、銚子は”醤油の産地(ヤマサ醤油・ひげた醤油・宝醤油)”で⇒「銚子(利根川)⇒関宿(江戸川)⇒(野田(キッコーマン醤油)⇒流山(流山キッコーマン・みりん)⇒(市川)⇒経由で醤油が江戸に運ばれていました!
ーーーーーーーーーー
狛犬は”名洗”から”市川”に運ばれー「神社・仏閣」が多く有る”市川の神社”に移設されたものを”岡田満”に見いだされたのかもしれません・仮説ー6
ーーーーーーーーーー
”岡田信・家”は本人死亡に伴いー北海道拓殖銀行の縁で「八紘学園の園長」が”狛犬”を見出し⇒札幌に移設されます・仮説ー7
ーーーーーーーーーー””
八紘学園の園長は”狛犬の出自”を聞きー”名洗”を農業専門学校に因んで”菜洗”とあて字にした・仮説ー8
ーーーーーーーーーー
ーと考えるのは強引な解釈かな?ー
。。。。。。。。。。
ー菜洗神社の配置図です!ー
。。。。。。。。。。
「菜洗神社(札幌市・豊平区)」
ーーーーーーーーーー
ー鳥居です!ー
鳥居と社号だけ花崗岩です!灯籠も狛犬と同じ溶結凝灰岩に見えます!ー狛犬と一緒に譲り受けたのでしょうか?
ーーーーーーーーーー
ー菜洗神社の”狛犬”の特徴・「江戸型」ー
・作成年度は江戸時代・末期と言われています!
・背中の造作が特徴的です!
・顎から首の”渦巻くような線”ー脚元から尾にかけての造作が特徴的です!
・鼻は団子鼻で江戸型です!
・姿勢は蹲踞型です!
・材質は”溶結凝灰岩(札幌軟石)”に似ています!
・”子獅子”と”手毬”はセットの組み合わせのようですがー頓宮の狛犬には手鞠は有りませ
ん!
ーーーーーーーーーー
左の”狛犬(吽形)”です!
・”子獅子”を伴っています!
ーーーーーーーーーー
右の”獅子(阿形)”です!
・”手毬”を据えています!ー”手毬”の「透かし彫り」の造作は素晴らしいです!
ーーーーーーーーーー
獅子(阿形)が持つ”手毬”は中国古来の求婚の風習から来ているようでー中国では古来女性が男性に求婚する際に女性は相手の男性に”手毬”を渡したそうです!
男性が”手毬”を受け取れば婚約成立でー今でいう”婚約指輪”が”手毬”だったそうです!
故に此の”狛犬”は”子獅子”を伴っているので”夫婦”と言う事になります!
ーーーーーーーーーー
”保存会”を作りたい位です!
。。。。。。。。。。
コメント
コメントを投稿