黒部の太陽!

 此のところ”NHK”で故・石原裕次郎の特集が組まれています
ーーーーーーーーーー
私が唯一興味を持ったのは”黒部の太陽!”です
私が”中学生の頃”に映画館に見に行った記憶が有ります
ーーーーーーーーーー
黒部の太陽:「熊谷組版」https://www.kumagaigumi.co.jp/kurobe/index.html
ーーーーーーーーーー
私にとって”黒部”黒部川の”下ノ廊下(日電歩道)”が浮かび憧れの地です
ーーーーーーーーーー
余りに”危険なルート”なのでーせめてー”阿曽原温泉”までは行ってみたいですーがー
此のルートも”健脚者向け”の危険なルートです
ーーーーーーーーーー
生涯に1度は行きたい観光ルートは”関西電力の黒四・地下発電所・見学ツアー”です
宇奈月温泉欅平地下トンネル(高熱隧道)黒四・地下発電所黒部ダム現実的なルートです
ーーーーーーーーーー
関西電力・黒部川第四発電所:
ーーーーーーーーーー
吉村昭:著:高熱隧道は衝撃的な内容の小説でした
黒部第三ダム(仙人谷ダム)建設に関わる”佐藤工業”の隧道工事の小説です
戦前の人権無視の過酷な労働と驚異的な自然環境の中で繰り広げられる隧道工事の小説(実話)です
ーーーーーーーーーー
なかでも100℃を超える”岩盤の掘削””驚異的な雪崩泡雪崩の記述は凄いです
ーーーーーーーーーー
映画は”熊谷組”の全面協力の基に作成されました
”裕次郎”熊谷組のヘルメットを被っています
ーーーーーーーーーー
”笹島建設”キーマンです熊谷組下請けでしたが隧道工事のプロです
当時は熊谷組・笹島班でした
”裕次郎”笹島の班長(故・笹島信義・笹島建設・会長)の設定でした
ーーーーーーーーーー
笹島信義・氏の訃報記事・享年99:
黒部市・入善町出身黒部川の下流の街です黒部の申し子のような人です
ーーーーーーーーーー
熊谷組北陸には”色々な想いと不思議な縁”が有りました
45年前・熊谷組の存在は社会人としてスタートするに際し目標と指針を貰ったような気がします
①地域で5本指に入る営業マンになる事
➁地域の支店・関連会社の”長”になる事
③記憶に残る仕事を受注する事
④仕事を極める事
ーーーーーーー
”良い励み”になり実現出来ました今となっては感謝しています
ーーーーーーー
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!