吉野家の牛丼

  今回は吉野家の牛丼と北海道の係り”について考えてみました
”吉野家の牛丼”深掘り"北海道・地域編"です
・・・・・・・・・・
エピソード 
・・・・・・・・・・
此のところ”街”に出かける機会が多く久しぶりに”吉野家の牛丼”を食べました
ーーーーーーーーーー
その1: 
東京での”単身赴任時代(25年前)”に”飲んだ帰り”吉野家の牛丼を良く食べました
ーーーーーーーーーー
吉野家の牛丼”ライス「汁」を吸わない”硬めのライス”の為(25年前)食後歩きながらの中に残った“米粒(1粒)をフゥー”と飛ばしたものです
ただの酔っぱらい”です!ー
ーーーーーーーーーー
私の好みは”牛丼の並+生卵+沢山の紅生姜”で食べるのが好きです
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
その2: 
当時(25年前)吉野家の牛丼には汁を吸わない”硬めのライス”が合う為”長沼町の米が採用されたと聞いていました!ーがー!
今回・久しぶりに食べた吉野家の牛丼は”ライスが汁”を吸って昔の吉野家の牛丼のイメージは有りませんでした
”米の種類”を替えたのでしょか
”昔の美味しさ・感動”が有りませんでした
そうなんです”吉野の牛丼”何十年ぶりに食べたのです
ーーーーーーーーーー
ネット上では”松屋の牛丼硬めのライス””吉野家の牛丼⇒柔らかめのライス”議論が掲載されています賛否両論です
ーーーーーーーーーー
議論に参戦
私論です:牛丼は”かきこんで食べる”のが般的です”ライス汁”の絡み具合は”硬めのライス”の方が食感が良いと思います
濃い”牛丼の汁”味付けご飯的な食感を”ライス”に与え牛肉とライスとの絡み具合が心地良い食感を味わえます!ー私は”汁だく”にはしません
此処に生卵を加える事で”すき焼き的”な食感が加わり絶妙な味わいを醸し出し⇒紅生姜”ライス””牛肉”の調和を醸し出す事になります
故に私は:硬めのライス牛肉生卵紅生姜で食べるのが好きです
何故か大盛りでなく並盛りでの組み合わせが最適です
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
その3: 
サラリーマン時代に(28年前)”イコノス衛星画像の実験”長沼町米の食味分析を”三菱商事・富士通・JA長沼農協・北海道中央農業試験場・P社”で行いました
”イコノス衛星画像(赤外画像)”の画像解析で米粒タンパク質含有量区分図を作成しました
解析結果を利用して改善技術を導入する圃場の選定栽培管理技術の評価米の分別集荷に利用発展して行きました
ーーーーーーーーーー
米の食味分析硬めのライスの関係については判りません!-がー
当時”JA長沼農協の方”から”吉野家の牛丼”に使用されていると聞きました
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
参考資料・イコノス衛星:https://ootakatsumi.blogspot.com/2021/01/jpcz.html
ーーーーーーーーーー
農業に衛星画像の解析を導入する事農業が”科学的産業”になったようです
農業の科学的発展の”過渡期”に関わる事が出来たようです
ーーーーーーーーーー
北海道・農業は”科学的農業”を推進する最適の場所かもしれません
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!