雪の藻岩山!

年末・年始は”近年まれにみる大寒波”が予想されるので今日が”今年最後の藻岩山か?”と思い取り急ぎ行って来ました
 ・・・・・・・・・・
 🗾「藻岩山・登山・56/100①慈啓会口頂上藻岩下・コース
(今日の歩数は22,524歩でした!)
今日は終日・”雪”で写真も”白黒の世界”でした
観音様も雪に埋もれていました!
ーーーーーーーーーー
慈啓会口”雪”大した事はありませんでした
の背・直下付近から”雪”が激しくなりました
”馬の背”です”雪”真っ白でした
頂上からの”展望”は皆無でした
今日は流石に”登山客”も少なく”休憩室”は誰も居ませんでした
山頂から中腹駅までは”積雪が多く”ビックリしました
藻岩スキー場・ウサギ平も”雪”に煙っていました
今日は”6本アイゼン(長爪)”を履きましたが新雪で”岩”が覆われ”爪””岩”に引っ掛かり歩きずらかったです
藻岩スキー場・ファミリーコースがオープンしていましたが”雪”でスキー場の建物も見えませんでした
藻岩下口・雪友荘から藻岩スキー場を望む
ーーーーーーーーーー
今日の”反省点”
・圧雪になる前の”新雪””岩”を隠しますがアイゼンの爪が引っ掛かり転倒に
 注意です
・この時期の”雪”水分が多くウエアーが濡れます雪の日でも”雨具・カッ
 パ”を着用する必要があります

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!