北海道の炭鉱・炭田に係る歴史!

 北海道の歴史を考える場合北海道の炭鉱・炭田の歴史は必須です
”産炭地の人””何処から来たのでしょうか
ーーーーーーーーーー
詳細は「石炭の語る日本の近代」(そしえて文庫)を参考にしてください
古い本(1978年出版)なので”絶版”だと思います
ーーーーーーーーーー
北海道の”炭鉱開発”は江戸時代末期に始まります
江戸時代・末期
泊・茅沼炭田・白糠炭田函館奉行所によりー1864年・安政3年頃採炭されたとの記録が有ります
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
明治維新後
明治維新後の北海道の炭鉱の歴史茅沼炭鉱(官営炭鉱・明治2年)に始まり幌内炭鉱の拡大・幌内鉄道の敷設(官営企業・明治15年)幌内炭鉱・幌内鉄道払下げ北炭の誕生(北海道炭礦鉄道株式会社・明治23年)四大財閥ー三井・三菱・住友・大倉鉱業(大正元年)の炭鉱開発戦中・戦後の増産石油への転換閉山と推移していきます
ーーーーーーーーーー
現在
現在は奈井江・砂川の小規模な露天掘り釧路の太平洋炭鉱のみが”石炭の産出”を行っています
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
明治維新後の最大特徴北炭の誕生(北海道炭礦鉄道株式会社・明治23年)です
官民癒着「開拓使官払下げ事件(五代友厚)を擦り抜けて設立された会社です
ーーーーーーーーーー
四大財閥三井・三菱・住友・大倉鉱業の参入で”北炭”の比率が下がります
ーーーーーーーーーー
”三井”の比率は”北炭”吸収を除けば”三菱”に及びません
ーーーーーーーーーー
炭鉱従事者(北炭・幌内炭鉱・明治38年・1905年の記録)
ーーーーーーーーーー
”炭鉱従事者”も北海道開拓入植者の来道に併せ東北・北陸方面の人が多いようです
注目北海道内から”炭鉱従事”への参入が多い事です
離農者開拓の挫折と色々な事情が有った人が”炭鉱に”救いを求めたのかもしれません
産炭地域色々な事情から”各地方の混在地帯”となって行ったようです
ーーーーーーーーーー
後述する”美人”の理由は「秋田県」に有るのかもしれません?!
・・・・・・・・・・
エピソード 
・・・・・・・・・・
●印は夕張地区の”炭鉱写真・位置”です
ーーーーーーーーーー
その1: 豊富町・日曹炭鉱(日本曹達)
ーーーーーーーーーー
🗾「豊富町・日曹炭鉱跡」
ーーーーーーーーーー
私の家人は道北・豊富町の出身です
豊富町には”日曹炭鉱”が有りました
炭鉱の存在は”街”の”発展”と”衰退”の歴史です
今は”過疎の街”です
”豊富町”は「石油を含んだ温泉豊富温泉」で有名です
アトピー性皮膚炎・皮膚病・火傷の療養”に効くようで”長期の湯治客”が多く”厚労省”も認可しています
源泉の温泉”に入ると”綺麗な体が申し訳ない”と思う位の”湯治客の方”が多いです
源泉の温泉”と”一般の温泉”の2種類が有ります
ーーーーーーーーーー
その2:ーT君と赤平・住友石炭 
ーーーーーーーーーー
🗾「赤平市・住友石炭」
ーーーーーーーーーー
大学の後輩”T君”は住友石炭で”地質の技術者”をしていました
”T君”の専攻は”応用地質””山””地質”の拘りが強かったものと思います
現在は”姫路の大学”で地質を教える”教授”です
”T君”とは札幌で何回か会いました”Yさん”とも1度札幌で会いました
ーーーーーーーーーー
その3: 三菱・”つくも会”
ーーーーーーーーーー
🗾「美唄市・炭鉱メモリアル森林公園」
ーーーーーーーーーー
サラリーマン時代の”私の会社”は”三菱系列”の会社で”札幌の三菱グループの集まり””つくも会”が有りましたこの会を仕切っていたのは”三菱銀行札幌支店・三菱商事札幌支店”と”三菱・美唄炭鉱”のOBでした
北海道において”三菱・美唄炭鉱”の存在は大きい物でした
”三菱・美唄炭鉱”OBの発言力は強く”つくも会”を常に仕切っていました
三菱グループ”結束”は強く飲み物は”キリン会場は”東急ホテル手土産は”明治製菓のお菓子帰りのタクシーは北菱タクシー”とすべて三菱グループ徹底していました
ーーーーーーーーーー
その4: 訪れた炭鉱・周辺
ーーーーーーーーーー
ツーリングで”炭鉱跡地・巡り”を沢山しました
①岩見沢・万字炭鉱・国鉄万字線(北炭)
ーーーーーーーーーー
🗾「岩見沢市・万字炭山森林公園」
ーーーーーーーーーー
全く知らない”炭鉱と鉄道路線”でした
炭鉱の存在を物語る施設は有りませんでしたが”鉄道資料館ずり山が残っていました
ーーーーーーーーーー
➁沼田幌加・明治炭鉱(浅野炭鉱)
ーーーーーーーーーー
🗾「沼田町・幌加・ホタルの里」
ーーーーーーーーーー
此の地に”炭鉱”が有った事を知る人は少ないです
山深い地区で”キャンプ”をしようとしたら”熊が出る”から止めなさいと言われました
ーーーーーーーーーー
③羽幌・羽幌炭砿(太陽産業)
ーーーーーーーーーー
🗾「羽幌町・羽幌炭砿(築別)跡」
ーーーーーーーーーー
此の地に”炭鉱”が有った事を知る人は少ないです
ーーーーーーーーーー
④三笠・卉別炭鉱(住友)
ーーーーーーーーーー
🗾「三笠市・奔別炭鉱跡」
ーーーーーーーーーー
”富良野”に行く時に通る場所です
ーーーーーーーーーー
⑤上砂川・三井砂川炭鉱
ーーーーーーーーーー
🗾「上砂川町・無重力実験センター」
ーーーーーーーーーー
サラリーマン時代に”観楓会”上砂川温泉パンケの湯”に何度も行きました
上砂川町は”寂れて哀愁の有る街”です「昨日・悲別で」の印象が強いのでしょうか
当時、温泉から”くり出して上砂川の街”によく飲みに行きました
此の地の人は「平気で車で飲みに来る事に」ビックリしました後日の”悲惨な事故”の土壌が”此の地方”には有ったようです
ーーーーーーーーーー
繁栄の跡地も沢山の残されていますが閉山後は農地も無く産業も芽生えず過疎の”街”になって行きました
ーーーーーーーーーー
”上砂川「地下無重力実験センター」”炭鉱の立坑を急降下させ無重力状態を作る施設です今は「パットしません
ーーーーーーーーーー
此処に”イトカワ””はやぶさ”の名前が記載された案内板が有ったのは驚きです
”イトカワ””はやぶさ”注目される以前の写真です今月6日に”はやぶさ”の報道があり上砂川が”はやぶさ”に貢献していることを再認識しました
ーーーーーーーーーー
⑥芦別炭田(三井)
ーーーーーーーーーー
🗾「芦別市・三井芦別鉄道炭山川橋梁」
ーーーーーーーーーー
芦別炭鉱の規模は大きかったのですが”過去を物語る施設”は少ないです
ーーーーーーーーーー
⑦夕張炭鉱(三菱)
ーーーーーーーーーー
🗾「夕張市・石炭の歴史村」
ーーーーーーーーーー
現在は”財政再建団体”となり今年JR夕張線も廃止石炭の歴史村も休園中です
鈴木北海道知事(前夕張市長)も頑張って来ましたがなかなか難しい財政状況にあります
ーーーーーーーーーー
その5: ー炭鉱と鉄道
ーーーーーーーーーー
🗾「三笠市・鉄道記念館」
ーーーーーーーーーー
北海道の炭鉱の歴史は”北海道の鉄道の歴史”でも有ります
小樽(手宮)幌内間(幌内鉄道)日本で2番目に開設された鉄道路線です
ーーーーーーーーーー
幌内鉄道(官営企業・明治15年)で発足し払下げ北炭(北海道炭礦鉄道株式会社・明治26年)国鉄(明治39年・鉄道国有法)JR北海道(昭和62)となりました
ーーーーーーーーーー
三笠の幌内炭鉱岩見沢の操車場札幌小樽が鉄道のライン(石炭の積み出し)で
(北海道炭礦鉄道株式会社・明治26年)のラインです
ーーーーーーーーーー
”赤”「小樽幌内」日本海・ルート
”青・「岩見沢・夕張室蘭太平洋・ルート
ーーーーーーーーーー
”夕張炭鉱”の開発で”室蘭太平洋ルート”が生まれ此れが”小樽の衰退”に繋がります
北前船ルートの終焉北海道の歴史の分岐点になったと思います
更に”三井”が開発した”釧路・太平洋炭鉱”太平洋ルートに拍車をかけたと思います
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
幌内線室蘭線分岐点「岩見沢は操車場」として発展しました
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
その6:  名産品
ーーーーーーーーーー
炭鉱地域ならではの”此れといった食文化”は余り見当たりません
美唄の”鶏飯美唄焼き鶏芦別の”ガタタン”が有りますが地域性・出身母体を思わせる食品は見当たりません
ーーーーーーーーーー
べこ餅”は「炭鉱労働者の携帯食品」として普及していたようです
芋餅”も「産炭地域」で普及していたかもしれません
ーーーーーーーーーー

美唄焼き鳥 - Wikipedia

ーーーーーーーーーー

べこ餅について深堀してみました! (ootakatsumi.blogspot.com)

"べこ餅"の分布図は意図的に作った訳ではありません”産炭地”と整合します

ーーーーーーーーーー
その7:  ドラマ
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
上砂川町”昨日、悲別で”のロケ地で閉山後の若者達の哀愁」が漂っていました
ロマン座跡最盛期は”繁栄の象徴”だったのかもしれません
ーーーーーーーーーー
その8: 美人
ーーーーーーーーーー
サラリーマン時代は”色々な飲み屋さん”に行きました札幌の”飲み屋さん”では”産炭地域出身”の”ママさん・従業員”に美人が多かったです
全般に”産炭地出身の女性”は美人が多いです気が強く独立志向の強い”女性が多かったです
掘り下げて親御さんの出身母体を聞くべきでした何かが見えたと思います
ーーーーーーーーーー
写真は”すべて撮影写真です”
ーーーーーーーーーー


コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!