自家用車の車検!

 今月12月は、自家用車の車検(4回目)でした
代車です!ーもう買えません!
・・・・・・・・・・
エピソード 
・・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーー
その1: 
ーーーーーーーーーー
カイトの”
先輩・Iさん”がBMW"に乗っていましたが”車検費用”が国産車に比べて”余りに高い”ので「国産車・TOYOTA・マークX」に乗り換えたそうです
ーーーーーーーーーー
その2: 
ーーーーーーーーーー
”BMW”
は基本的には"長く乗る車"だそうです車検費用が高いです
部品もすべて”輸入品”です
・・・・・・・・・・
私の”車のディーラー”に対する私見です
・・・・・・・・・・
・SUZUKI社(日本)の車は”錆び”が目立ちます
・NISSAN(日本)は”技術のNISSAN”のイメージが強いです
・TOYOTA社(日本)は”販売のTOYOTA”のイメージが強いです
・DAIHATSU社(日本)の車は”錆び”が目立ちます
・MAZDA(日本)の車も”錆び”が目立ちます
・SUBARU社(日本)はエンジンが独特です”水平対向エンジン”で音も独特です
・AUD社(独車)は過去の”高慢なセールスマン”のイメージが媚びり付き・今も嫌いです
・V社(独車)は特に興味はありません
・B社(独車)はやくざ"飲み屋のママさんのイメージで好きではありません
・アメ車(米国)は基本的に”嫌い”です
・イタリア車・フランス社(外車)は”軟弱なイメージ”で好きではありません
英国社・MINI(外車)は好きな車です
・HONDA社(日本)は”プレリュード・NSX”以外好きな車はありません
ーーーーーーーーーー
その3: 
ーーーーーーーーーー
初めて”購入した車は、HONDA社(日本)”プレリュード”です”衝撃的な車の登場”でした
"1本ワイパー"”ALB搭載サンルーフクルーズ・コントロール”フル装備でしたが何故かクーラーを搭載せず千葉への転勤に際して取り付けました
ーーーーーーーーーー
千葉で夏に走行中オーバーヒート修理工場で点検するとファンの取り付けがに取り付けられおりファンの役目を果たしていませんでした
当時の北海道では”渋滞・気温の上昇”と言う概念が無かったのかもしれません
ーーーーーーーーーー
信じられない事例です!-”修理工場”の人もビックリしていました
ーーーーーーーーーー
車に興味が無かった私”この車に”乗りたいと思っ”初めての車”でした
ーーーーーーーーーー
購入した車の色は”赤”でした
ーーーーーーーーーー
その4: 
ーーーーーーーーーー
サラリーマン時代のP社・札幌支店は”旭川・鷹〇町
本〇技術研〇所冬期テスト・コース”の設計・施工管理を一手に請け負っていました
ゼネコンの業界ルルは判りませんが.施工は”清〇建設”が仕切りP社への技術支援は”錢〇組”でした錢〇組”はJVの下位でした
ーーーーーーーーーー
この後、三〇重工”音更のテストコース”も請け負いました私は直接・受注工作はしていませんが両物件とも大きな”利権とお金”が動いたようです凄い世界です
ーーーーーーーーーー
その5: 
ーーーーーーーーーー
P社の慣例で"支店長の交代"に際し前任者の”交際費・残額”を引き継ぐ”悪しき慣習”が有りましたがあまりの金額”に”私は拒否”しました!ーがその後・どの様に処理したかは”想像”出来きました受注物件の”原価率が上がった事”が物語っていました
此の辺りから”会社の経理”に目を配らないと”怖い”学習しました
ーーーーーーーーーー
その6: 
ーーーーーーーーーー
当時、本〇技術研〇所に行く時はHONDA車で訪問しました
車の”購入割り当て”も有り営業車・社員の自家用車で販売促進に協力していました
当時、”マニュアル車のギアーの入り全般に悪く随分とクレームを入れました以降自家用車はBMWに切り替えましたした
・・・・・・・・・・
車検費用 
・・・・・・・・・・
私の車は購入後10年目で走行距離は31181㎞です
年間の”走行距離”3500㎞に至りません
ーーーーーーーーーー
私は”基本的に車に乗りませんバイク・徒歩・派です"(歩ける距離は極力歩きます)”故に”家人の専用車”です
バイクも購入して10年経ちました
ーーーーーーーーーー
因みに”私の最長歩行距離(時間)”は「羊蹄山・登山13時間(歩数38432歩)です

念願の”頂”ー羊蹄山にチャレンジして来ました! (ootakatsumi.blogspot.com)
ーーーーーーーーーー
ー今回の車検費用はー
・バッテリー交換で6万円
・ブレーキパッドの交換で16万円
・通常の”車検費用”で14万円
長く乗っていれば”しょうがないか!”と思いますーがー”やはり高いです!”
ーーーーーーーーーー
何と36万です
ーーーーーーーーーー
車検費用で”中古の軽”が購入出来ます
ーーーーーーーーーー
お金がいくら有っても足りません
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!