近年稀にみる”最強寒波”!

 近年稀にみる”最強寒波”が近ずいています
不要不急の外出を控えるように!”と気象庁から異例の勧告がなされました
今日(31日)は冷え込みました
ーーーーーーーーーー
エピソード:1
ーーーーーーーーーー
家人は北海道・道北・豊富町(サロベツ原野)の出身です
吹雪の時の”通学”は地吹雪で”迷子”にならないようにと子供の「電車ごっこ遊び」の様にして通学(小学生時代)していたそうです
ーーーーーーーーーー
エピソード:2
ーーーーーーーーーー
北海道では”吹雪”の時でも”車で移動”しなくてはいけない時が多々あります
大型トラックの”後ろ”を走行すると”トラックが雪煙を舞い上げ”前方が見えなくなります
北海道の雪は”サラサラの雪”の為走行風”雪”が舞い上がります
私も”何回か”路肩に突っ込んだことが有ります
ーーーーーーーーーー
エピソード:3
ーーーーーーーーーー
年末の仕事で都合がつかず家人の実家に”夜行列車”で行った事が有りました
駅まで”迎えに行くと連絡”が有りましたが駅には”家人”はおらず膝までの雪を掻き分けて”家人の実家”に辿り着くと自家用車が”亀の子状態”で埋まっており除雪・脱出するのに”大変な苦労”をしたことが有りました
ーーーーーーーーーー
エピソード:4
ーーーーーーーーーー
北海道の道路には”路肩を示す矢羽根”の標識があります
”吹雪”の時は”矢羽根”を頼りに走行します
ーーーーーーーーーー
エピソード:5
ーーーーーーーーーー
”吹雪”の時は「前方の車のテールライト」を頼りに走行します
故に”単独走行””先頭車”での走行は「不安な走行」になります
ーーーーーーーーーー
エピソード:6
ーーーーーーーーーー
ガソリンを積んでの”長距離走行”の経験はありませんが
①スコップ➁脱出板③牽引ロープ④毛布⑤長靴は常備しています
JAFに加入するのは”必須"です

ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!