鯵フライとホッケフライ!ー深掘り"北海道・地域編"

今回は”北海道の地域料理・食材”について考えてみました
 鯵フライホッケフライ深掘り"北海道・地域編"です
・・・・・・・・・・
エピソード 
・・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーー
その1: 
鯵フライです!
ーーーーーーーーーー
私は”関東地方の出身”ですが結婚当初(37年前)たまに”鯵フライ”が食べたくなり店に買いに行ってもらいました
当時、対面販売の売り子さん(近所の市場)に”ご主人は北海道の人ではないでしょ北海道では”鯵フライよりホッケフライだ”と言われたそうです
今では”何処のスパー"でも売っています
ホッケフライです!
ーーーーーーーーーー
その2: 
ーーーーーーーーーー
サラリーマン時代P社・本社の目黒川沿いの店でよく”鯵フライ定食鯵の天ぷら定食”を,お昼ご飯で食べました
揚げたて”鯵フライ鯵の天ぷら”美味しかったです
たまに、外食する時に”鯵フライ”が有れば必ず頼みます
🗾「P社本社」
鯵フライと鯵の天ぷらです!
ーーーーーーーーーー
その3: 
ーーーーーーーーーー
初めて”北海道に転勤し””ホッケ定食”を食べた時はホッケが大きく・柔らかい”のにビックリしました
当時(40年前)、関東で食べる”ホッケ”は”硬くあまり美味しくありませんでした
”ホッケの開き”です!
ーーーーーーーーーー
その4:
ーーーーーーーーーー
”ホッケ”を知ったのは、”NHKの朝ドラ・北の家族(47年前)”で初めて知りました
”北の魚”には当時、馴染みがありませんでした
・・・・・・・・・・・・・・・
鯵の水揚げ
・・・・・・・・・・・・・・・
北海道”鯵の消費金額”は最下位です
この数字では”北海道で鯵フライ”を食べていれば「本州の人」と言われても”しょうがない”かもしれません
ーーーーーーーーーー
興味深いのは
①千葉神奈川静岡のライン”鯵の開き”が有名です
北陸三県福井県”値”低いのはなぜでしょうか
山陰・山陽・四国・九州”値”高いです
大分県ー何故ー”関サバ・関鯵”で有名なのでしょうか
には”マアジ”ー”ムロアジ”有るそうですが分類出来ませんでした
ーーーーーーーーーー
米最大の疑問は”静岡・神奈川”の「鯵の開き」です!
北海道が最下位です!
・・・・・・・・・・・・・・・
ホッケの水揚げ量
・・・・・・・・・・・・・・
北海道”水揚げ量”がダントツです
ーーーーーーーーーー
”北海道人”鯵フライよりホッケフライと言うのが判ります
ーーーーーーーーーー
興味深いのは
漁獲量が”日本海側”に集中していることです
ーーーーーーーーーー
農水省・水産統計より作成
単位は”t”です!
ーーーーーーーーーー
海流(水温)が影響しているのは判りますがー”海”の事は良く判りませんす
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
ホッケ漁場です
北海道日本海側・オホーツク海側に集中しています
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
漁場です
”北海道近海”では全く穫れません
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
揚げたて”鯵フライ”が食べたいな!ー
ーーーーーーーーーー

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!