”餅”について深堀してみました!

今回は、年末も近くなったので”餅”について深堀してみました
ーーーーーーーーーー
”餅の形(角餅-丸餅)”境界線何処なのでしょうか
・・・・・・・・・・・・・・・
エピソード:その1 
・・・・・・・・・・・・・・・
子供の頃、年末になると”父の故郷(新潟)”から「角餅ー車麩ー笹団子」が送られて来ました
”切り餅”は四角い物角餅だと”何の疑問も無く”食べていました
ーーーーーーーーーー
子供の私には何より”笹団子”が美味し”興味を惹かれた食べ物”でした
ーーーーーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・
エピソードその2 
・・・・・・・・・・・・・・・
サラリーマン時代に、”ちょっと高級な料理屋”の汁物の”餅””丸餅”でした
単純に”料亭の餅”「丸い物」だと思っていました
・・・・・・・・・・・・・・・
エピソードその3 
・・・・・・・・・・・・・・・
”サトウの切り餅”何故ー「四角の切り餅」なのでしょうか
何の疑問も無く”四角い切り餅角餅”を食べていましたーがー
”丸餅”が有る事を知りませんでした
・・・・・・・・・・
もち米の産地と生産量
・・・・・・・・・・
”餅”を”深堀り”する前に”もち米の生産地”分布図を作成してみました
北海道が1位ですが、道内では名寄市(旧風連町)が1位です
名寄市では稲作の80%”もち米”生産だそうです
因みに、赤福の餅名寄のもち米”を使っているそうです
(公)米穀安定供給確保支援機構・資料より作成
サトウの切り餅”は”わたぼうし”なのでしょうか?
ーーーーーーーーーー
北海道の北ー寒い”道北地方”もち米の特産地”とは
北見農業試験場・上川農業試験場努力”敬服”します
ーーーーーーーーーー
・・・・・・・・・・
餅の”ご当地・人気投票”一覧
・・・・・・・・・・
”醤油”を付けて”餅”を食べるのは全国的な広がりです
ーーーーーーーーーー
”砂糖醤油””餅”を食べるのはー①西日本の分布ー②岐阜ー長野ー山梨北陸秋田北海道の分布三系統が有るような気がします
ーーーーーーーーーー
私は”搗きたての餅””大根おろし”で食べるのが好きです
・・・・・・・・・・
”餅”の形と”焼く・煮る”の分布
・・・・・・・・・・
角餅文化圏石川・岐阜・三重・ラインの以東ー高知・鹿児島の1部にもあります
丸餅文化圏ー石川・岐阜・三重・ラインの以西ー庄内(山形県)の1部にもあります
ナマコ型ー見当たりませんでした!ー”のし餅”端切れを纏めてナマコ型にしたと言う説もあります
・・・・・・・・・・
”丸餅”ー”切り餅”ーの境界線・緩衝地帯の謎!
注目ポイントは角餅から丸餅に変わる部分に”緩衝地帯”があることです
緩衝地帯”角餅””煮ています
”角餅””煮る”事により四隅が解け⇒”丸餅”に近ずきます!ー”私論です
ーーーーーーーーーー
”角餅”は江戸時代に「敵をのす」という意味で”のし餅”が使われたそうです
また、人口が多い江戸では”かまど”一つしかない”長屋住まい”では”餅”をついても丸める余裕が無かったため大量に作れる「のし餅」を作り1気に切って”角餅”にしたと言われています
・・・・・・・・・・
お雑煮に入れる”餅”の種類
・・・・・・・・・・
”餅”を入れる「お雑煮」にも地域性があります
ーーーーーーーーーー
興味深いのは山形県・庄内地方”丸餅”の分布と鹿児島県・高知県”角餅”の分布です
山形県・庄内地方は”酒田港ー北前船”の影響かもしれません
鹿児島県・高知県”明治維新ー江戸文化”の影響かもしれません
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
餅を焼く・煮る地域性
ーーーーーーーーーー
①角餅を焼く・文化圏東日本
➁角餅を煮る・文化圏東日本・新潟方面(両親は新潟出身なので”煮て”いました
鹿児島・高知県の1部にもあります
③丸餅を焼く・文化圏近畿圏・奈良・鹿児島・福岡・熊本
庄内(山形県)の1部にもあります
④丸餅を煮る・文化圏西日本
⑤餡餅を煮る・文化圏高松方面
⑥混在型・文化圏北海道
⑦雑煮文化が無い・文化圏沖縄
ーーーーーーーーーー
”雑煮の汁”の下地の地域性
ーーーーーーーーーー
醤油文化味噌文化の違いが根底にあるのかもしれません
①すまし汁・文化圏東日本・北陸2県・愛知方面
➁赤味噌・文化圏福井県
(別資料では関西圏が味噌・文化圏になっています)
③白・赤味噌・文化圏京都・兵庫方面
④白味噌・文化圏奈良・和歌山・滋賀方面
⑤小豆汁・文化圏九州・山陽・高知方面
⑥混在型・文化圏北海道
・・・・・・・・・・
日本全国お雑煮マップ|シェフごはん
・・・・・・・・・・

日本全国お雑煮マップ|シェフごはん:日本全国お雑煮マップ | シェフごはん (gnavi.co.jp)

・・・・・・・・・・
北海道・角餅・丸餅・分布!
・・・・・・・・・・
北海道の入植者・資料を基に勝手にー北海道・角餅・丸餅分布図”を作ってみました
基本的には入植者の出身地から分類しました
実際は如何なのでしょうか!?
ーーーーーーーーーー
全体的に緩衝地帯を入れると”角餅文化圏”が多く西側に偏っている気がします!?
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
北海道の分布図を”全国版”に組み入れてみました
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー

北海道のお雑煮その1:いろいろなお雑煮1:北海道農政事務所 (maff.go.jp)

その2:いろいろなお雑煮2:北海道農政事務所 (maff.go.jp)

ーーーーーーーーーー

北海道「揚げ餅玉ねぎ雑煮」&岩手「宮古くるみ雑煮」&茨城「常陸太田雑煮」。 | dancyuムックから | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

「揚げ餅玉ねぎ雑煮」”石川県・出身の入植者”に教わった”レシピ”だそうです

ーーーーーーーーーー





コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!