定山渓で”観楓会・登山!ー朝日岳ー夕日岳!”

 定山渓温泉に隣接している”朝日岳と夕日岳”に登って来ました
・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくなので”登山ルートに沿った観光”もして来ました
バイク”定山渓営林署前(バス停)”先の” 定山渓パーキングエリア”に停めました
・・・・・・・・・・・・・・・
バイク”寒い”のですが”今季最後”ツーリングも兼ねて”定山渓温泉”を往復しました
10月も中旬に入り”紅葉”が真っ盛りでした
・・・・・・・・・・・・・・・
観光ポイント
・・・・・・・・・・・・・・・
かっぱ淵・二見吊り橋
吊り橋・入り口・左に”かっぱの像”が有りました!
かっぱ
なかなかな峡谷です!
かっぱ淵の看板
かっぱ淵の悲しい由来が書かれています!
定山渓温泉街-定山渓大橋
例年だと中国人で”ごった返して”いるのですが!ー今年は静かです!
定山渓神社
・・・・・・・・・・・・・・・
観楓会
・・・・・・・・・・・・・・・
北海道には”観楓会”と称して”秋”に”紅葉見物にかこつけて”社内旅行・業界団体の親睦会”を行う風習があります私の”サラリーマン時代”にも毎年のように有りましたが今は判りません
・・・・・・・・・・・・・・・
紅葉を観に行くのに”何処が良いか”迷いましたが”観楓会”で行った”定山渓温泉”を思い出し行って来ました
・・・・・・・・・・・・・・・
登山状況
・・・・・・・・・・・・・・・
両山とも”登山口が不明確”で”少し迷いました
”両山”とも”楽な山”ですが、2ヶ所登るのは”きつい”です
今日の歩数は32231歩でした
・・・・・・・・・・・・・・・
:朝日岳
かっぱ淵からみた朝日岳です!
:朝日岳・登山口(豊林荘コース)
豊林荘コースから登る人は少ないようですー入り口が判らず迷いました
:朝日岳・山頂
皆さん・岩戸公園コースを登って来ており、豊林荘コースでのスライド”ゼロ”でした
朝日岳・山頂ですー全く眺望は望めませんでした!
:朝日岳・紅葉ポイント
絵になる紅葉ポイントは余り有りませんでした!
:朝日岳・下山口(岩戸公園コース)
豊林荘コースに比べ”楽な”コースです!
・・・・・・・・・・・・・・・
:夕日岳
定山渓神社脇に登山口が有りました!
夕日岳・山頂ですー全く眺望は望めませんでした!
全く”絵になるポイント”無くガッカリ・コースです
・・・・・・・・・・・・・・・
 お散歩・山行等で見つけた「花卉」「樹木」を随時掲載します
・・・・・・・・・・・・・・・
花卉編ー10月
【花の名前ーNo.3-90「謎の草」
これは下の”不思議な草”なのでしょうか?
藻岩山で撮りました!
【撮影日時】:令和2年10月19日・撮影
【撮影場所】:朝日岳
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:笹の蕾だと思ったのですが全く違う植物のようです!
【参考資料】:
・・・・・・・・・・・
花卉編ー10月
【花の名前ーNo.3-91「紅葉」
まだ紅葉する途中のようです!
此の図のように紅葉はしないようです!
【撮影日時】:令和2年10月19日・撮影
【撮影場所】:朝日岳
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:
【参考資料】:
・・・・・・・・・・・


コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!