藻岩山で「羊蹄山ー風不死岳・チャレンジーPart2!」

藻岩山で「羊蹄山風不死岳・チャレンジPart2」です
ブログの記載が”旨くいかないのでPart2です
・・・・・・・・・・・・・・
藻岩山に”2回登り”「羊蹄山風不死岳」を想定して、体力増強を図って来ました
今年で「67歳10月で最後のチャンスかもしれません
藻岩山登山2回13㎞自宅からの距離を含めると20㎞です
9月中旬ー10月上旬に目標を定め「最低でも何方かの山」に登りたいです
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
”羊蹄山”は”初心者向けの山”との記載が在りますが”登山時間は半端なく”疲労困憊で”へたり込む”人が多いそうです
・・・・・・・・・・・・・・
疲労困憊になることが想定されるので”自家用車”を使用します
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
”風不死岳”の登山時間も長いのですが問題点は①楓沢を登る事②楓沢上流→尾根道まで”藪漕ぎ”です③風不死岳は”ヒグマ”生息地です
”単独行”なので少し怖いです

・・・・・・・・・・・・・・
疲労困憊になることが想定されるので”自家用車”を使用します
・・・・・・・・・・・・・・
長時間の登山で”一番の心配事”はー”足がツル事”です
”芍薬甘草湯”に併せて今回は”マグネシウム・飲料”を購入しました
エナジージェル・持久系アスリート向け水溶性マグネシウム&エネルギー飲料です!
登山中に”足がツリ”この飲料を貰って登ったとのWeb上の投稿が有ったので購入しました
「山の相談室」でも”この飲料”が紹介されています
・・・・・・・・・・・・・・
1時間の水分摂取量と持参する水の計画
・・・・・・・・・・・・・・
私の”体重”は74㎏です!
・・・・・・・・・・・・・・
「体重(㎏)×登山時間(h)×5ml」と言う””があります
ー私が5時間・登る場合ー
74(㎏)×5(h)×5(ml)=1850ml・・・上の表と整合します
・・・・・・・・・・・・・・
ー”羊蹄山”に登る場合ー
・・・・・・・・・・・・・・
「体重74(㎏)×登山時間10時間(h)×5(ml)」+登る前後に200(ml)4100mlです
このポリタン+αです!
・・・・・・・・・・・・・・
昨日の羊蹄山での遭難記事
・・・・・・・・・・・・・・
29日の「YahooNews」に羊蹄山で下山途中で熱中症で死亡・67歳の記事がありましたす!ー他人事ではありません
コメント欄が非常に参考になりました!-心して”夏山登山”に臨みます
同日・”羊蹄山・真狩コース高齢者の道迷い遭難76歳

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!