”ヒグマ”の出没状況が少しー”変”ですー!

最近の”ヒグマ”の出没状況が少し”変”です
・・・・・・・・・・・・・・・
 1昨日、石狩市・浜益区で”濃昼山道トレッキング”に行って来ましたが此の近所の”国道のトンネル(浜益トンネル)”に”ヒグマ”が出没しました
・・・・・・・・・・・・・・・
 今年の道内は”ヒグマの出没情報”が非常に多く、”事故ー家畜被害”も多いです
・・・・・・・・・・・・・・・
浜益トンネルは”雨竜湿原”に隣接する地区です!
🗾「浜益区・浜益トンネル」
・・・・・・・・・・・・・・・
「雨竜湿原→南暑寒別岳」の山行計画
・・・・・・・・・・・・・・・
9月”山行計画”「雨竜湿原→南暑寒別岳」を検討し、Web上の”投稿”色々、下調べをしました
計画は3ソロ(ソロツーリング・ソロキャンプ・単独行)2泊3日”計画をしていました”が”雨竜湿原から南暑寒別岳までは”笹藪”が多く”ヒグマの出没”が多い登山道である事が判りました
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
「雨竜湿原南暑寒別岳」間の登山道は”ヒグマ”の出没率が高く
単独行の入山は控えるようにとの(登山口・管理人)アドバイス
②朝5時以前の出発は控えるようにとの(登山口・管理人)アドバイス
”ヒグマの糞”の確認情報が複数有り(雨竜湿原南暑寒別岳間)
”ヒグマ”による”堀り起こし”情報が複数有り(雨竜湿原内)
・・・・・・・・・・・・・・・
”ヒグマ”による”掘り起こし”の写真です!
・・・・・・・・・・・・・・・
ヒグマは”ハクサンボウフウ(セリ科)タチギボウシ(ユリ科)”を食べるために土を掘り起こす」そうです
・・・・・・・・・・・・・・・
等々!”で”ー「雨竜湿原→南暑寒別岳」に行く気持ちが”萎えてしまいました!”

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!