藻岩山で”羊蹄山ー風不死岳”チャレンジ!

   今年の目標登山”羊蹄山風不死岳”に登るべく1日で”藻岩山に2回登り”
「藻岩山で”羊蹄山風不死岳”チャレンジをして来ました
・・・・・・・・・・・・・・・
幼稚園児の”登山遠足(30名)”に遭遇して賑やかな登山道でした
馬の背を登って”大人数(30名)”なのにビックリしました
”ヤッホウ!ーヤッホウ!”と賑やかでした
・・・・・・・・・・・・・・・
く登って来たと思う反面引率者も”これだけの人数”をよく連れて来たものだと感心しました!ー事故無く全員・頂上に登って来ました
ロープウェイが今月一杯・無料ですそれでも”中腹駅”まで降りたようです
・・・・・・・・・・・・・・・
今日の行程
・・・・・・・・・・・・・・・
①慈啓会口藻岩山・山頂①慈啓会口藻岩山・山頂①慈啓会口を歩きました
(今日の歩数は32,862歩でした!)藻岩山・登山・49・50/100
・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日は”藻岩山に1日で2回”登りましたので記念すべき「藻岩山・登頂・50回目記念日なりました
・・・・・・・・・・・・・・・
この位”登れないと””羊蹄山風不死岳”には登れません
・・・・・・・・・・・・・・・
”羊蹄山”の山行計画です
・・・・・・・・・・・・・・・
1日の登山時間10時間余(14㎞)・・・超大変なコースです
羊蹄山”初級者向け”との記載が在りますが、登山時間は”半端ない時間”です
バイクでの往復は疲労困憊になり危険なので自家用車を使用します
・・・・・・・・・・・・・・・
”風不死岳”の山行計画です
・・・・・・・・・・・・・・・
1日の登山時間9時間余(13㎞)・・・超大変なコースです
このコースの難点は”楓沢”を登る事にあります
そして、”風不死岳”は”ヒグマの巣”なのです
早朝から登り”楓沢上流の藪漕ぎ”単独でなので”ヒグマ”が怖いです!
バイクでの往復は疲労困憊になり危険なので自家用車を使用します
・・・・・・・・・・・・・・・
今年の”集大成を9月・10月に定め”「羊蹄山ー風不死岳」最低でも何方かに登りたいです
年齢(67歳・10月で)を考えると”今年が最後のチャンス”かもしれません
・・・・・・・・・・・・・・・
今日は色々な発見が在りました
・・・・・・・・・・・・・・・
念願の”モイワシャジン”を発見しました
   ”トリカブト”かもしれません

②リス
を発見しました1回目の下山時と同じ場所で2回目も見た事から”巣”が在るよう
です
・・・・・・・・・・・・・・・
 お散歩・山行等で見つけた「花卉」「樹木」を随時掲載します
・・・・・・・・・・・
花卉編ー8月
【花の名前ーNo.3-31「モイワシャジン」
【撮影日時】:令和2年8月25日・撮影
【撮影場所】:馬の背山頂・500m
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:トリカブトかもしれません
・・・・・・・・・・・
【花の名前ーNo.3-32「ハナフリツネソウ」に似ています!
【撮影日時】:令和2年8月25日・撮影
【撮影場所】:馬の背付近
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:マメ科の花だと思わます
【参考資料】:
・・・・・・・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!