3ソロで黄金山!

「新型コロナウイルス」の影響で閉鎖されていた「浜益・ 川下海浜公園」が6月1日から再開されたので「キャンプ泊・2泊」で「黄金山」に登って来ました
3ソロとは「ソロ・ツーリングソロ・キャンプ単独行」です
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2387407.html
傾斜角度は45°近くは有るのでは?と思います!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の6月14日に”ブログを開設した際の「第1号投稿・黄金山」から約1年ぶりです
・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々の”ツーリング”です途中の”北海道ならでわ”の「地名の道路標識」です濃昼ゴキブリ」ではありませんゴキビル」と読みます
アイヌ語で「ゴキンビリ(岩と岩の間山の陰)」「滝つぼにしぶきが舞う」の意味だそうです
この付近はトンネルの連続です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日の夕方に到着”家族連れ”の帰宅時間に到着しテントを設営
日曜日組・月曜日貸し切り状態でした
黄金山が左に遠望出来ます!

テントの設営は出来・トイレ・水道は使用可でしたがー駐車場は閉鎖されておりー「新型コロナウイルス」対策で積極的に受け入れてはいないようです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日は「黄金山・登山」下山後に「浜益温泉」に入って来ました
🗾浜益・黄金山・標高739m
上のルートが”旧道”で下のルートが”新道”です
”旧道”は道が狭く急登が多くー「初心者向けの山」とは名ばかりです
”旧道”で下山するのは”極めて危険”だと思います
1年前は”数十年ぶり”の登山で”ヘロヘロ”でしたが、今回は”疲れ方が全然違いました
少しは”藻岩山”で鍛えた努力”が実ったのかもしれません!!
入山記録は2名の記載でしたがー”新道”を行ったのか会いませんでした最後に”女性1名”とすれ違いました
登山口までは国道の入り口から4㎞の”砂利道”で私の”バイクはシティーバイク”なので"
おっかなびっくり"の走行でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・
黄金山登山道案内・板です
・・・・・・・・・・・・・・・・・

山頂が見えて来ました此処からが急登で大変でした
傾斜が急で”上から登山者が下りてくるのは想像できず三点確保で登りました
急登の始まりです
延々と続く急登です
山頂前の”前峰”です”ビビりの人”は此処で満足する人も居るようです
”前峰”から浜益の市街地方面を望む
私は”高所恐怖症”ではないのですが"ビビりの人”には結構怖いと思います
此処の三角点は二等三角点点名は”黄金山”です
女性が観測者とは凄いです!ー通常・観測者は”主任技師”です!
三角点の測量成果は測距・測角の時代の成果からGPS測量で得られた成果改測されているようです

 石狩市・浜益保養センター「浜益温泉」
「新型コロナウイルス」対策で”サウナ”は閉鎖されていました
・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日は「梟街道」を通り「百合が原公園」に寄って帰って来ました
「花」の詳細はー「黄金山」で見つけた「花卉」「樹木」「葉痕」!に記載します!
代表的なものだけ記載します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
花卉編ー6月「川下海浜公園」
【花の名前ーNo.2-26「ゴボウムギ」
【撮影日時】:令和2年6月8日・撮影
【撮影場所】:石狩市・浜益区・川下海浜公園
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:はまぼうふうを撮り忘れました
・・・・・・・・・・・
樹木編ー6月「黄金山」
【樹の名前ーNo.2-7「ミヤマアズマギク」
【撮影日時】:令和2年6月8日・撮影
【撮影場所】:黄金山・旧道
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:
【参考資料】:
・・・・・・・・・・
花卉編ー6月「石狩市・望来」
【花の名前ーNo.2-35「エゾキスゲ」
【撮影日時】:令和2年6月9日・撮影
【撮影場所】:石狩市・望来
🗾「石狩市・嶺泊展望駐車場」
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:ニッコウキスゲの北海道版だそうです
・・・・・・・・・・・
樹木編ー6月「百合が原公園」
【樹木の名前ーNo.2-4「藤」
【撮影日時】:令和2年6月9日・撮影
【撮影場所】:札幌・百合が原公園
【投  稿  者】:おおさん
【コメント】:”白い藤”が有るのは知りませんでした
【参考資料】:
・・・・・・・・・・・
”百合が原公園”は植物の種類が多く素晴らしいのですが余りに色々な種類が有り特に外国の植物ー素晴らしさの反面ー少し”探す楽しみ”がなく植物図鑑的な存在でした




コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー更新しました!

北海道神宮・頓宮の”おついたちさん”をウオッチしています!(更新しました!)

札幌(自宅周辺)のー"降雪の記録”です!ー更新します!