旭山記念公園

🗾「藻岩山・登山①慈啓会口ー④旭山公園口・8/100
今日は④旭山公園口に下山して旭山記念公園に寄ってきました
旭山公園口に降る稜線から藻岩山頂上を望む!

下山途中で、アイゼンが外れているのに気かず、後続の人が分岐点の看板に下げてくれており、引き返して、取りに行きました

足元が”普段と違うな”と思ったら気を付けないといけないと!!反省しました

ヤマレコ・アプリに山行記録を毎回投稿していますが、同じ場所で下山登山終了時間が2分違の人が投稿しており、ビックリです
思い当たる人が確かに一人いました
この人も私の投稿が気になったのか?!私の投稿を見ていました
https://www.yamareco.com/modul…/yamareco/detail-2126332.html
「旭山記念公園」

🗾「旭山記念公園」

旭山記念公園です!
この地は大正11年(1922年)に民間会社が定山渓温泉から引いた"お湯"による温泉場を設け、札幌温泉電気軌道も運航し、温泉山「札幌温泉」として知られていましたが、軌道は昭和5年に廃止され温泉も閉鎖されました
その後、北海道拓殖銀行が所有し、札幌市に寄付し、温泉山スキー場として営業していましたが、札幌市創建百年を記念して昭和45年に公園整備を行ったそうです
面白そうなので、今後調べてみます
©ウィキメディアを参照
©札幌温泉軌道の路線図・所蔵・札幌市公文書館

慈啓会口から登ると通称「砲台跡」と言われる「日本初のスキーリフト跡地」があります
🗾「日本初のスキーリフト跡地」
https://www.google.co.jp/maps?q=43.0307054,141.3190503

リフト降り場の台座跡です!
正式には「山上起動停留場跡地」で日本で最初のリフトを備えた総合スキー場跡地です。
昭和21年秋に米軍「進駐軍」より命令され、その年のクリスマスまでに完成させられたそうです・・・出来なければ沖縄での強制労働だと、脅されたそうです
このスキー場の工事の設計・管理を行ったのは「元北海道知事の堂垣内尚弘氏」が復員間もない時期に関わった仕事だそうです。
©堂垣内尚弘先生の足跡を訪ねて」より
スノーシューのルート(直登ルート)は、このスキー場跡地を辿っているコースかもしれません
!?
スノーシューのルートとの比較!

国土地理院の電子国土Webの航空写真・アーカイブ(1960年代の写真)にスキー場跡地と思われる植生跡が見られます
白い記号のラインがスキー場跡と思われます!

コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!