藻岩山・中途半端な時期?!・7/100!

🗾「藻岩山・登山①慈恵会口ー②藻岩下口コース・7/100
藻岩山登山を有酸素運動の一環と考えて100回の登山目標の当面の目標があるとはいえイベントが無いこの時期は中途半端です
慈恵会口から馬の背をすぎたあたりです!


頂上直下から真駒内方面を望む!

藻岩スキー場・ウサギ平です!

藻岩下口の雪友荘の看板です!

先日、購入したロングパンツの履き心地を考えながら何時ものコース
「ロングパンツの履き心地は快適でした今後の課題は”インナー”の吸汗性と速乾性の問題です
https://www.yamareco.com/modul…/yamareco/detail-2122950.html
しかし!!
先日のヤマレコの投稿に、下山中の人が雪道で滑落したとの記載が有りました
藻岩山で”滑落事故?!”・・!!
昨日は4㎝の降雪が有り、今朝は冷え込んだので、念のため6本アイゼンを携帯しました4本アイゼンで十分でした
自宅から慈恵会口までの道路が凍結していたので滑り止めを付けました


尻シード、夜景、初日の出、ラッセル登攀、スノーシューのイベントはこれから中途半端な時期ですが、気を付けます
「山の礼儀・無礼者!」
藻岩山・ハイキングクラスの山と言えど「山登りの礼儀」必要です!!
道を譲っても「何も言わない無礼者」・・「有難うすいません」くらい言えよ
すれ違っても「挨拶をしない無礼者」・・「ちィあ」の一言で良いんですよ
これらの無礼者は平日に多い気がします・・平日山に登るのは私を含め「変わり者」が多いのかもしれません
これ等の怒り認知症の発症の初期症状かも!?・・怒ってはいけません!!
「この変わり者・無礼者メ」と思えば良いのです!!

「今回のグッツ!」
ヤマレコにタバコを吸わない人もライターを持っていくべきとの投稿が有りましたが、この時期、寒さでライターのガスは気化しずらく火がつきずらいので、オイルライターを携帯することにしましたがライターの付き具合はガスライターと同じでした


コメント

このブログの人気の投稿

ー藻岩発電所-藻岩導水トンネルに係る犠牲者の碑ー(更新しました!)

”愛車・買い替えの検討”ー決定!ー更新します!

”ヒグマの出没”ーで大騒ぎです!